2002/08/20

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 第10話

開発
  • ギャン改→Rジャジャ
  • ガンダム→ヘビーガンダム
生産
  • ガンダムMAモード
  • アプサラスII
  • スカルガンダム
  • ザクタンク

前ステージで稼いだ19万あまりの資金だが、上記MSの生産、ガーターレベルのUP、ホワイトベースの生産に加え、足の短いやつにメガブースターを購入してやっていたら全てなくなった。稼ぐより使うほうが簡単なのは現実と変わらんのー。

さてここは1stガンダムの最終話である。前にやったときはなかなか苦労したものだが、今回は、とある裏技的なものを入手してあるので、少しは楽になるであろう。裏技というものをちょっと紹介しておくと、このステージ、途中でホワイトベースが独立した要塞内のマップに移動してしまうのだが、移動する前に、MSを発進させたまま味方の戦艦を撃破して、あぶれたMSをホワイトベースで救助。それらのMSを移動後のマップで戦力として使う。というもの。これを読んだサイトでは、その辺のサラミスをマップ兵器で破壊して、搭載機のジムを利用していましたが、今のチームにはまだマップ兵器持ちはいないし、ネオジャパン輸送船などという今後使いそうにない戦艦が余っているので、こいつに3機ほど載せて、艦長はレンタルで敵に撃破させるなどということをしてみよう。3編成可能だし何とかなるだろ。

そんなわけで、上記作戦は成功。非常に楽にクリアできた。出撃11機中9機がACEになったところで、撃墜モードから商人モードに切り替えて捕獲に走り12万程の儲けを得た。なかなかの収穫。

捕獲
  • ジッコ
  • ザクフリッパー
ACE
  • ブラウブロ
  • ビグロ
  • Rジャジャ
  • ガンダムNT1
  • スカルガンダム
  • ヘビーガンダム
  • 高機動型ゲルググ
  • ガンダムMAモード
  • リックドム
設計
マーメイドガンダム
スカルガンダム+ズゴック
アシュラガンダム
スカルガンダム+サンドージュ
テキーラガンダム
スカルガンダム+デザートジム
ゲゼ
ザクタンク+キャトル

攻略本を見ていて気づいたのだが、ザクヘッドからガザ系に発展するのか。なんかリスト削除したような気がするなぁ。またの機会に設計し直そう。

一応これで「機動戦士ガンダム」編が終わりました。資金稼ぎに10話でもやり直そう。イベントさえ起こさなければ、ホワイトベースが別マップ行っちゃって苦労することもないし。ああ、でも搭載スペースを作るの面倒なんだよなぁ。ドロスだかドロワだかって生産できたっけ?次ですが、せっかく1stから始めたので、次は年代順に「機動戦士ガンダム第08MS小隊」にしようと思います。

PrevIndex| Next