2000/10/21

Wizardry LLYLGAMYN SAGA日記

金もないのに買ってしまった。日記スタート。

ウィザードリィリルガミンサーガ ( 以下 WIZ。発売ローカス。制作ソリトンソフトウェア ) を購入。はっきり言って衝動買い。どう考えてもやってる暇なんてないのに。このソフト、かつてのパソコン版のウィザードリィ ( 以下ウィズ。カタカナでウィズと書いてあったらウィザードリィ全般のこと指していると思ってくれ。WIZ とアルファベットだったら、今回購入したモノのこと ) の I・II・III を 3 つまとめて 2,980 という、どう考えてもお得な一品。確か PS にも同様の商品があるが、ウィズと PS はどう考えても相性が悪い。だってメモリーカードだもん。実際やったわけではないし、情報誌もちゃんと読んでないので、セーブのタイミングとかどうなってるのか知らないけど、PS じゃなぁと思って、これっぽっちも買おうとは思わなかった。

で、今回の WIZ、以前から出るらしいというのは知っていたのだけど、やってる暇もなさそうだし、特に注目していたわけでもなかったのに、うっかりすでに発売されているというのを知ったばかりに、購入欲が一気に増大した。とはいえ、パソコンショップ等でなければ買えないようなソフトなら多分買わなかっただろうけど、こいつはデジキューブ取扱商品。ということはコンビニエンスストアで買えてしまうんだな、困ったことに。んなわけで、子供を散歩に連れ出して寄ったファミリーマートで買ってしまった。今月もうあんまし金ないのに。しばらく昼飯抜きかな。

というわけで買ってきた。けど、子供達が起きているときはパソコンに触われない ( 邪魔されるから ) ので、かなり無理やり昼寝させて早速起動した。

実はこのウィズというゲーム、やったことがあるのは、FC 版の 1 と、SFC 版の V、ゲームボーイ版の外伝の I〜III ぐらいで、マニアといわれるほどのものでもない。とはいえ、ゲームをやる人の中では、かなりウィズ好きの方に分類されるんじゃないかと思っている。だから、今回の WIZ、シナリオ 1 以外は未体験 ( 2 は何故か FC 版の攻略本だけ買ったことがある )。かなり楽しみである。

Wiz Index

日記の続きは以下の目次をご利用ください。時系列に並んでいます。申し訳ないですけど各ページ間のリンクや目次に戻るリンクはありません。