2000/10/22

狂王の試練場 -2-

今日は休日出勤した。やってらんねぇ。と思ったが、予想より早く終わった。ラッキー。てな訳で午後 6 時頃帰宅。だからと言って 2 児の父としてはそうそうゲームばっかりやってる訳にも行かない。と思ってたら思いのほか子供達が早く寝てくれたので、10 時過ぎから昨日の続きを始める。といってもキャラクターメイクなんですけど。いったいいつになったら迷宮にもぐれるのでしょうか。

ウィズには転職というものがあるので、はっきり言って最初の職業など大した意味はない。それよりも最終的な職業を想定し、その職業に適性のある種族を選ぶのがいい、というのは私のスタイルなので、やる人の好きなように設定してもらえればそれでいいんですけどね。あと、全員に全ての呪文を覚えさせるなんてのも私のこだわり。

それはともかく、予定通りのキャラメイキングも完了。デフォルトメンバーからとりあえず装備を奪い、可哀相だが彼らには引退してもらう。これでやっと探索に出られるよ。

最初は階段近くの部屋で、地道に雑魚と戦い、レベルアップをする。WIZ には、攻略ガイド ( といっても各シナリオの B1 しか載ってないんだけど ) なるものが付いていて、そこには レベル 4 になったらマーフィ君に鍛えてもらえとあった。素直に前衛のみんなのレベルが 4 になったところでマーフィ君に挑戦。最初は相手も一人だったんで、何とか倒せたんだけど、もう一回行ったら 2 人になってて彼らの前に敢え無く全滅。攻略ガイドの嘘吐き。仕方なく救出隊を編成して、死体集めに行く。救出自体は難なくミッションコンプリート!だったんだけど、金が足りなくてあの有名な台詞、「ケチな背教者め!出て行け!」を連発される。なんとか戦士の太田と梶原だけは蘇らせられたので、その 2 人のみで、雑魚狩りをして金を集め地道に 1 人づつ復活させていった。おかげでこいつらばっかりやけにレベルが上がってしまった。でもマーフィ君に楽勝できるようになったんでよしとしよう。

今日は地下 2 階の一部を探索。リセットはしないぞ。