2000/12/13

ダイヤモンドの騎士 -5-

最近はすっかり習慣になってしまった朝 WIZ。出勤前に 30 分ほど、遊んでいます。

さてこのシナリオ、転職系のアイテムが豊富にあってそれはそれで面白いのですが、どんなプレイをしても行きつくところ ( キャラクターの成長の話ですが ) は同じになってしまうのではないかと思うのですが、どんなもんかなと。中立でも、変化の指輪があればロードになれるとかもそうだけど、力のコインを使った転職には一切のリスクがないってのが一番の問題。確かにそれはそれで嬉しいことではあるんだけど、例えば #1 の場合、全呪文をマスターしたロードにするには、魔術師 ( ビショップでも侍でもいいけど ) でレベルを上げてからロードに転職が一番の近道なんだけど、ロードが装備可能でもっとも AC の下がる盾は「悪の盾」だったりするのに、ロードに転職するには善でなければいけないとか、転職させて悪に変えようと思って友好的な敵も構わずに攻撃しまくってたら、これから侍になろうとしている僧侶が先に悪になっちゃってこんちくしょーめとか ( 究極の侍を作るときも同様 )、全呪文をマスターした忍者を作るためには、ビショップできわめてから転職すればいいのかもしれないけど、それじゃレベル上げるの大変だし、かといって、僧侶経由魔術師経由だと、転職 2 回だから余計に年を取っちやうしなぁ、とかそういう葛藤がないってのは、ちょっと寂しい気がする。それに呪文を唱えられる回数も下がらない ( らしい。未入手なので未確認 ) しね。まぁ、自分の意志で使わなければいいと言われると返す言葉もないのですが。