2005/06/30

コロニーの落ちた地でから始めるGジェネF -3-

アスタロス

このシナリオでは初の前後半ありのステージ。このステージからホワイト・ディンゴ隊の乗機が量産型ガンキャノンに変わるが、Ace登録するならこのステージよりは次の第5話の方がやりやすい。この第3話は自軍の強化に努めた方がいいでしょう。

前半戦は、敵のゴッグ部隊の扱いがポイント。水中の敵には量産型ガンキャノン、ほとんど役には立たないので、オアシスで地上におびき寄せるか、こちらから水中に潜っていくかどちらかが必要。オアシスは撃破されるとゲームオーバーなので、もぐっていくのが楽だろう。トルネードのビームサーベルなら、超強気になりさえすればなんとか通用する。地上部隊との戦闘で確実にテンションをあげること。またゴッグを登録する機会は他にいくらでもあるので無理してまでここで捕獲する必要はない。

後半については、とにかく移動コストが高いのでトルネードにメガブースターを装備するといいかもしれない。しなくても何とかなったけど。まあ、ストイックにトルネードを封印してると、ちょっとクリアも厳しいんじゃないかな。ジムを運用するにはSFS必須。また、ミノフスキー濃度が高く、敵の射撃武器は回避していればまず当たらない。気をつけるのはグフのヒートロッド。とにかくあせらずにやばいと思ったら回避するようにしてターン数かかってもいいから1機ずつ倒していけばよい。

なお、この後半戦ではザクIIJ、グフ、マゼラトップが捕獲可能。ゲスト部隊のミデアの空きを有効利用しよう。

クリア後はコアファイターとジムでのプロトタイプガンダムの設計を忘れずに。

PrevIndexNext