2005/08/28

ΖガンダムからはじめるGジェネF -8-

永遠のフォウ

ここもオープニングステージ付です。敵の戦力はトーチカとサイコガンダムだけで、サイコガンダムのHPを減らせばクリアです。サイコガンダムには1マス目への攻撃手段がなく、カミーユだけを狙ってきますので、カミーユで誘導して周りを囲ってしまったらあとはチクチクとビームサーベルで攻撃するだけです。

後半戦はなかなかキツいです。6ターン以内に敵全滅が勝利条件ですが、プレイヤーユニットもゲストもフル活用しないと厳しいです。強敵のサイコガンダムについては、イベントを使って倒します。ファミ通の攻略本には、「サイコガンダムから6マス以内にジェリドがいるときにジェリドとカミーユの戦闘で」と書いてありますが、実際には「フォウとカミーユの戦闘」で発生します。イベントを発生させた後は、左上に配置したプレイヤーユニットの救出に向かわせます。マップ左上のこの初期配置場所なんですが、上下左右上空を敵ユニットに塞がれており、しかもそいつらはそこから動いてくれないので、こちらの戦艦がアーガマだったりすると1マス目への武装がないので誰かに包囲陣に穴を開けてもらわないと手も足も出ません。ガルダかなんかで出撃した方が自力脱出できていいかも。

なんにせよ6ターンというのはギリギリのターン制限なので、敵の位置はよく確認して取りこぼしのないようにしましょう。今回のプレイでは、最終ターン、行動可能なユニットが残り2機しかない状態でやっと全滅させることができました。ホントにギリギリ。

Prev| Index| Next