2005/10/12

エピソード5「伝説のオウガバトル」 -3-

~永久凍土

この辺から普通にステージクリアするとCFが一杯になるようになってくるので、クリア前に10日ほど経過させて金儲け。CF下がるけど、次のステージの都市開放で回復できるので気にしない。

「アンタリア大地」は適当にクリア。アンデッドが一杯出てくるので、パラメータの問題でビショップになりきれずにいるプリーストたちをまとめて昇格させるチャンス。クリア後でも中立狩りとか(以下省略)。

「永久凍土」はプリンセスなりリッチ(ネクロマンサーでもまず問題なし)なりが複数いると、鍛え損ねていたストックをまとめて鍛えることができる。必要なのはリターンハーフと7リーグブーツ(7リーグブーツだけでも構わない)と、アライメントが下がっても気にする必要のないリーダー役のプリンセスorリッチ。

具体的なやり方。まずは敵本拠地すぐ手前の都市、バレニーを大空ユニットで開放する(あとでいくらでも回復できるので、低アライメントユニットで開放してCFが下がっても構わない)。その際は、できれば3部隊くらい使って少しずつ進路をずらし、自軍本拠地方面に敵ユニットが行かないようにする。バレニーを拠点にできたら、あとはそこから下に敵を漏らすことのないように、次々と殲滅していけばいい。プリンセスかリッチがいれば難しくないはず。で、リーダー以外のユニットがレベル15くらいになったら、リターンハーフで本拠地に戻し編成しなおす。バレニーまでの移動は7リーグブーツがあるので、タコだろうが巨人だろうがドラゴンだろうが好きなように組み込めばいい。あとはこれを繰り返すだけで、かなりの数のキャラクターのレベル上げが楽にできるでしょう。

Prev| Index| Next