VガンダムからはじめるGジェネF -9-
天使達の昇天
Vガンダムもここが最終ステージ。後半戦(ボーナスステージ)で、宇宙でスタートし最後は大気圏突入後に空中で戦うことになるので、まず大気圏突入能力のある戦艦が必須だが、リーンホースJr.なら問題はない。で、搭載機についても当然宇宙と空中の両方の適性がある機体でなければならないが、V2、ザンスパインあたりを主力にすればいいし、飛べない機体でもSFSに乗せればいい話なので、戦力に困るようなことはないだろう。
このゲームでは珍しい前半戦から本拠地のあるステージ。その本拠地周辺に大量の敵艦が最初から展開しており、防御はプレイヤーユニットに任されている。ここも基本的な戦術は戦艦狙いで戦力差を縮めていくのがセオリーなのだが、捨て駒にできるゲスト軍がいないため戦艦を削るのがなかなか骨だ。とは言っても、まぁ何とかなるだろう。後半戦が面倒ならタシロ・シュバッテンは倒してしまっても構わない。
問題は開始時に孤立しているホワイトアークの方である。ウッソのV2に関しては、必ずV2またはV2アサルトに換装してから出撃させること。V2バスターではビームサーベルが使えないため、余計な苦労をする羽目になる。4ターン目にジャベリン隊を搭載したジャンヌダルクが援軍として搭乗するのでそれまでは逃げ回っているのがいい。回避の高いウッソは囮として有効活用すること。援軍登場後に協力してファラ・ゲンガオゾと何機かいる単独行動のMSを掃討しながら、本拠地に向かい、ウッソにシュバッテンを撃破させる。
後半戦に関しては難しいことは特にないはず。ゲストも含めて全軍本拠地周辺に集結し、「蓋」を駆使しつつ宇宙にいる敵軍を全滅させたら、回復してから突入するだけ。宇宙での戦いである程度テンションも上がってるだろうから、ちゃんと空中戦に対応できるように編成してありさえすれば、さほどの苦労はないはず。突入後のポイントはランダムで、時々とんでもない場所になったりすることもあるので、突入前にセーブしておくと吉。ゲストのジャンヌダルクやリーンホースJr.などは宇宙戦が終わったら空中戦にまでつき合わせる必要はなく、本拠地に帰しちゃっていい。ただしウッソだけは、クロノクル、カテジナとの会話イベントがあるので、そのためだけに行ってもらい、適当に会話させたら適当に撃破しよう。
ちなみにこのステージでも50万近いキャピタルが稼げる。もっとも、前半戦の面倒さを考えると資金稼ぎ目的でやり直すなら他のステージの方が向いていますが。