2005/09/04

ポケ戦からはじめるGジェネF -1-

出来損ない破壊指令

2ちゃんねるで、ここから始めるのは難しいという書き込みを見たので挑戦してみる。

とはいえ1ステージ目は5ターン守りきるだけというものなので、特に難しいことは何もありません。これだけでは何なので2話もまとめてレビュー。

ポケットの中の戦争

初期母艦のミデアは出撃不可なので、何か宇宙に出撃可能な戦艦を生産しないといけません。何にするかはお好みで。

まず前半戦のポイント。コロニー付近のジムコマンドは全て入港させ、入港させた後は絶対動かさない。そうするとコロニー内の5つの入港ポイントのうち4つが塞がれるので、敵MSは1機ずつしか侵入することができなくなる。さらにポイント。この方法で塞いだときに最初に進入してくるのは多分ゲルググJ。こいつは他のどんな武器よりも「狙撃」を優先して使ってくる。2ターン目に出てくるこちらの援軍の搭載機をゲルググJから5マス離れたところに配置すると、必ずそいつを狙撃してくる。搭載機は4機あるので順番に入れ替えていれば、コロニーの侵入口は完全に塞げる。侵入狙いで入港口周辺に集まって入れなくてウロウロしているMS群をトルネード3機で倒すのはそれほど難しい話ではないだろう。

サイクロプス隊の相手をしなければならないクリスは、開始直後に下方向の森の中へ移動し迎撃するが、その際は格闘攻撃されないように敵との距離を調節、特にケンプファーからは3マスを保つこと。その後はひたすら回避してテンションを上げ、超強気になったらビームサーベルでアタック。

ところで、このステージの難しいのは後半戦の難しさが全てなので、後半戦に行かないで済ませれば別に難しくないんじゃないの?ってこと。後半戦に行くための条件はケンプファーをクリスが倒すこと、なので、他の機体で倒せばステージクリアになる。ま、それじゃ面白くないので、直前でセーブして後半戦に行ってみることにする、が、それはまた後日ということで。


何とかクリアできるようならページ変えようかと思ったけど見事に失敗してやり直す気力もないので終了。多分何度かやり直せば何とかなりそうな気はするんだけど、うっかり変なところでSAVEしちゃったせいで、ホントにやり直すには第1話からやり直さなくちゃいけないので、もう投げました。

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