2000/12/06

リルガミンの遺産 -10-

とりあえず、大地の宝珠を持ち帰って称号を得た。つまり #3 を正式にクリアした。んな訳で簡単に総括。

昨日も書いた「達成感の希薄さ」。これは多分、*W*E*R*D*N*A* のようなボスがいないことが原因。実際、クリアの目的である大地の宝珠を最初に入手したときも、いつ入手したのかは、城に帰ったときにはじめて分かったくらいで、「あれ ? これで終わり ?」と思ったし。6 階のマップ埋めてる間にいつの間にか終わっていた、って感じ。

ゲームバランス。はっきり言って良くない。これは、もう手をつけ始めている #2 もそう ( というか #2 の場合は、他のシナリオから転送することが前提のゲームシステムという感じで、#3 から転送した Lv12 のパーティでも、1 階で苦戦している。デフォルトで用意されているのも Lv10 だし。 ) なのだけど、迷宮 1 階の敵が、Lv1 では太刀打ちできないくらい強い。何度リセットしたか数え切れない。にも関わらず、得られる経験値がほんのわずかなので、序盤の LvUP に非常に苦労する。もっともその為に、最初から Lv5 のキャラクターが何人か用意されているのだろうけど。さらに、このシナリオの迷宮は全 6 フロアしかない上に、中立キャラを除けば立ち入れるフロアはそのうち 4 階層だけ。結局、ひとつ上の階に行くと極端に敵が強くなるので、またリセットを何度も繰り返す羽目になる。いかがなものか。

そもそも善悪で入れるフロアが制限されてしまうというシステムそのものが、既に方々で言われていることではあるけど、やっぱり良くない。中立の 5 人で善悪それぞれの僧侶を使いまわすのが賢いやり方なんだろうけど、それだと、非常に転職が制限されるので、好きではないし。

ただ、文句ばっかりだけどつまらなかったわけではありません。というか、面白かった。でも、#1 のようにクリア出来る力はあるのに、ひたすら Lv 上げしたり、とっくに *W*E*R*D*N*A* なんか倒してるのに、飽きずに迷宮に潜ったり、ってほどのものでもないなぁ。

次は#2 ダイヤモンドの騎士です。