2005/10/12

エピソード5「伝説のオウガバトル」 -3-

~永久凍土

この辺から普通にステージクリアするとCFが一杯になるようになってくるので、クリア前に10日ほど経過させて金儲け。CF下がるけど、次のステージの都市開放で回復できるので気にしない。

「アンタリア大地」は適当にクリア。アンデッドが一杯出てくるので、パラメータの問題でビショップになりきれずにいるプリーストたちをまとめて昇格させるチャンス。クリア後でも中立狩りとか(以下省略)。

「永久凍土」はプリンセスなりリッチ(ネクロマンサーでもまず問題なし)なりが複数いると、鍛え損ねていたストックをまとめて鍛えることができる。必要なのはリターンハーフと7リーグブーツ(7リーグブーツだけでも構わない)と、アライメントが下がっても気にする必要のないリーダー役のプリンセスorリッチ。

具体的なやり方。まずは敵本拠地すぐ手前の都市、バレニーを大空ユニットで開放する(あとでいくらでも回復できるので、低アライメントユニットで開放してCFが下がっても構わない)。その際は、できれば3部隊くらい使って少しずつ進路をずらし、自軍本拠地方面に敵ユニットが行かないようにする。バレニーを拠点にできたら、あとはそこから下に敵を漏らすことのないように、次々と殲滅していけばいい。プリンセスかリッチがいれば難しくないはず。で、リーダー以外のユニットがレベル15くらいになったら、リターンハーフで本拠地に戻し編成しなおす。バレニーまでの移動は7リーグブーツがあるので、タコだろうが巨人だろうがドラゴンだろうが好きなように組み込めばいい。あとはこれを繰り返すだけで、かなりの数のキャラクターのレベル上げが楽にできるでしょう。

Prev| Index| Next

2005/10/11

エピソード5「伝説のオウガバトル」 -2-

~天宮シャングリラ

日々淡々とこなしていて、天宮シャングリラまでクリア。仲間にできる名前キャラは今のところデネブ以外は全て仲間にしていて、あと仲間にできるのはユーシスとフォーゲルくらいである(除くガルフ)。ま、見ないとか言っておきながら結局攻略ページとか見てたりするわけですが。それにしても前回やった時もそうだったんだけど、またもやポーシャのイベントをクリア前にこなすのを忘れる。まったく困ったもんだ。これでワールドエンディングにいけないのは確定したので、いっそのことタワーでも見てみるかな。ちなみに今回デネブは殺した。未練を残さぬように。つか、デネブ仲間にしたことないんだよな。今回終わったら、デネブ+ワールドでも目指して、もう一回やってみるかな。

前回やった時はかなり序盤にドリームクラウンが3つ出てえらくラクしたものですが、今回はなかなか出ずに急襲用の部隊編成に随分苦労した。1個出たら立て続けにもう二つ出ましたが。他のクラスチェンジアイテムといえば、死者の杖がまだ1個。死者の指輪はゼロ。まぁ、プリンセス3人もいれば、ゴエティックでも十分なわけですがやっぱ、サラディンはリッチにしたいわけですよ。それと対照的に、ブラッドスペルはポコポコ手に入る。最初の1個をランスロットに与え(お約束)、更に2つ拾って、ヴァンパイアなんか1人いれば十分なんだけどなぁ、とか思いながら、更に二人作ったりしたわけだが、その後更に2つ入手。結構な値段になるので4つ目が手に入った時点で売ってしまった(5個目も)んだが、5個も手に入るんだったらヴァンパイアだけユニットとか作れたなぁ、等と後悔してみたり。あんまり強くなさそうだが。

それにしても面白いゲームだ。通しでプレイするの6回目か7回目くらいなんだけど、まったく飽きない。そんなに何回もやってる癖に、いつもヌルい死神プレイをしているのは内緒だ。内緒じゃないか。

Prev| Index| Next