2005/09/25

エピソード5「伝説のオウガバトル」 -1-

~シャローム地方

エピソード5といってもスターウォーズではなくオウガバトルサーガだったりして。Gジェネばかりやってても(最近あんまりやってないけど)飽きるので、何年かに一回無性にやりたくなるこのゲームに再び着手。今回は記憶以外の攻略情報なしで頑張ろうと思う。しかし何度やってもおもろいな。編成だけでも楽しい。うっかりすると編成してるだけで30分とか1時間とか経ってることがあるから油断できない。

占いを適当にかつまじめに答えてたら「魔獣使い系」に。使えん。ま、でもこのまま行くけどね。オピニオンリーダーのタイプは、質問の答え方によって恣意的に選ぶこともできるのだが、どうも私はそれが好きではない。そりゃ、「僧侶系」の方が楽はできるさ。Aliの調整もし易いし。でもそれじゃ面白くなくない?好き好きだけどさ。

プレイスタイルはいつも通り。飛ばないLサイズユニットはみんな削除(そりゃこいつらを使った方がいろいろやりがいがあるのはわかってるが色々めんどうだし、いいよ。その辺は適当で)。編成的にはまず、もっともAliとChaが高くリーダーになれる2人をそれぞれ単独で部隊編成し、開放部隊とする。次に2体のグリフォンを軸に急襲部隊を2つ用意。グリフォン以外の編成は、継続して敵本拠前で粘る必要から自前で回復できることが必要なのでクレリック。いざという時の後衛のリーダーをピンポイントで狙えるウィザード。グリフォン。クレリック、ウィザードは後衛にいないと役に立たないので、もう一人は必然的に前衛で敵の直接攻撃を一身に受けなければならず、全てのユニット中でもっとも固そうなやつを選ぶ。Ali、Chaの値を気にする必要はないので、レベルも高レベルの奴で可だ。ま、所謂死神部隊というやつだ。最後にオピニオンリーダの部隊の残り4人に、適当にレベルの低い奴をはめ込む。適当にといっても、4面目くらいからはAli,Chaの値も多少は考慮する。

戦術的には、2つの急襲部隊を敵本拠地の少し手前に向けて直線で派遣し、敵本拠地から出撃する部隊を片っ端から殲滅してもらう。開放用の2部隊、というか2人は、その辺の様子を見て、敵の遊撃部隊がいなさそうになったところで、順番に町・教会を開放して回り、タロットカードを集める。敵の雑魚部隊が出撃してこなくなったら、オピニオンリーダ以外のユニットは全て本拠地に戻し、自ら出撃。ここまでにあまり日数が経過してないようであれば、ゲーム内時間で2日ほどまって資金稼ぎをし、その後ボスに攻撃。その際は集めてもらったタロットカードは全部使っても構わない。というような、わざわざ解説するまでもないような難易度の低い戦術である。

てな感じで、ウォーレンの城、シャロームの辺境は適当にクリア。次のシャローム地方にて無事かのぷうを仲間にする。ついでにギルバルトも。とりあえず、最低限クリアだけはできる人数は揃っただろう。

Prev| Index| Next

2005/09/11

ポケ戦からはじめるGジェネF -まとめ-

難易度

難しい-普通-易しいの3段階で「難しい」。

2話の後半にいかないのであれば、「普通」。とはいえ、コロニー入り口を塞ぐ方法とか知らないと2話前半も結構きついでしょう。

ここから始めることによるメリット

特になし。

ポケ戦の原作(元アニメ)好きな方がやっても、アル出てこないしガッカリすること請け合い。ゲストからAce登録できる(かもしれない)MSはNT1、ジムコマンド、ジムスナイパーII、量産型ガンキャノンの4つ。苦労してまで欲しいか?

おすすめ度

おすすめ-普通-やめとけの3段階で「やめとけ」。

ここも最初の選択としてはとてもお勧めできない面です。マゾ向け。

Prev| Index| Next

2005/09/04

ポケ戦からはじめるGジェネF -1-

出来損ない破壊指令

2ちゃんねるで、ここから始めるのは難しいという書き込みを見たので挑戦してみる。

とはいえ1ステージ目は5ターン守りきるだけというものなので、特に難しいことは何もありません。これだけでは何なので2話もまとめてレビュー。

ポケットの中の戦争

初期母艦のミデアは出撃不可なので、何か宇宙に出撃可能な戦艦を生産しないといけません。何にするかはお好みで。

まず前半戦のポイント。コロニー付近のジムコマンドは全て入港させ、入港させた後は絶対動かさない。そうするとコロニー内の5つの入港ポイントのうち4つが塞がれるので、敵MSは1機ずつしか侵入することができなくなる。さらにポイント。この方法で塞いだときに最初に進入してくるのは多分ゲルググJ。こいつは他のどんな武器よりも「狙撃」を優先して使ってくる。2ターン目に出てくるこちらの援軍の搭載機をゲルググJから5マス離れたところに配置すると、必ずそいつを狙撃してくる。搭載機は4機あるので順番に入れ替えていれば、コロニーの侵入口は完全に塞げる。侵入狙いで入港口周辺に集まって入れなくてウロウロしているMS群をトルネード3機で倒すのはそれほど難しい話ではないだろう。

サイクロプス隊の相手をしなければならないクリスは、開始直後に下方向の森の中へ移動し迎撃するが、その際は格闘攻撃されないように敵との距離を調節、特にケンプファーからは3マスを保つこと。その後はひたすら回避してテンションを上げ、超強気になったらビームサーベルでアタック。

ところで、このステージの難しいのは後半戦の難しさが全てなので、後半戦に行かないで済ませれば別に難しくないんじゃないの?ってこと。後半戦に行くための条件はケンプファーをクリスが倒すこと、なので、他の機体で倒せばステージクリアになる。ま、それじゃ面白くないので、直前でセーブして後半戦に行ってみることにする、が、それはまた後日ということで。


何とかクリアできるようならページ変えようかと思ったけど見事に失敗してやり直す気力もないので終了。多分何度かやり直せば何とかなりそうな気はするんだけど、うっかり変なところでSAVEしちゃったせいで、ホントにやり直すには第1話からやり直さなくちゃいけないので、もう投げました。

Prev| Index| Next