2005/08/29

ΖガンダムからはじめるGジェネF -まとめ-

難易度

難しい-普通-易しいの3段階で「難しい」。

それなりにこのシリーズを知っている人でなければクリアは困難です。

ここから始めることによるメリット

すごいメリットもないかな。Z系のMSはここでしか手に入りませんので、Z大好きさんにとっては嬉しいかもしれませんけど。あと、ドゴスギアなんかはまあそれなりに役立ちます。

おすすめ度

おすすめ-普通-やめとけの3段階で「やめとけ」。

初めてGジェネをやるなら、まぁやめといた方が無難です。かなり苦労すると思います。普通にやるのは飽きてしまったとかいう上級者の方は是非コロニーレーザーを封印して頑張ってみてください。私はいやですけど。

Prev| Index| Next

ΖガンダムからはじめるGジェネF -10-

宇宙を駆ける

前回のプレイ時には「2度とやりたくない」などと書いたくらい難易度の高いステージ、と思っていたのですが、今回やってみて自分に縛りをかけなければ実はそんなこともないことに気づいた。詳しいことは後述。

前半戦はターン制限があって難しく感じるが、個人的には8話後半より楽だと思う。敵の動きも読みやすいし。ハマーンをうまく使いましょう。あと、戦艦狙いは基本。

さらにきついのが後半戦ですが、このステージを難しくしている要因は、シロッコ・ハマーン・ロザミアの3機をいかにして落とすかということに尽きると思います。例えばハマーン。いつもはここでガザCを捕獲したいとか、アクシズ軍もプレイヤーユニットで倒して経験値稼ぎたいとか、そういうことを考えているので、それまでこいつのキュベレイをクワトロの百式と出会わせないようにしとくのが結構つらかったんですが、逆に言えばとっととイベントを起こしてしまえばこれほど楽な相手はいない訳で。戦わせてイベント起こしてしまえば、アクシズ勢はまとめていなくなってくれます。

シロッコについても、右下方面にはカミーユだけを向かわせ、レコア、サラには反撃、シロッコからの攻撃はレコア達を倒すまでは回避、あとは反撃ってやってれば、イベントでいなくなります。カミーユもいなくなるけど。

まぁ、カミーユ/クワトロの主戦力2人が早々に抜けるってもそれはそれで痛手ではあるのですが、シロッコやハマーンと戦って受ける被害と比較すると実はそれほどでもありません。

残るのはロザミア・サイコガンダムMkIIです。前ステージまではサイコガンダムといえば1マス目が穴だったので安全に倒すこともできたのですが、MkIIになってその穴もなくなってしまい、まともに倒そうと思うと、ネモの5機や6機は犠牲にする覚悟が必要です。でもこだわりを捨てた俺には強い味方がいます。つまり、コロニーレーザー。

まず最初のターンではコロニーレーザーを下に移動させ、ラビアンローズで補給します。これで、レーザー発射に必要なエネルギーは装填されるので、次のターンで右上方向に向かって発射準備。うまく行けば更に次のターンにはサイコガンダムが射程内に入ります(ダメだったらやり直して適当にこちらの陣営の配置を変えてみましょう)ので、コロニーレーザーを発射。はい完了。まあ、脱出機能がついてるのでこれでもまだサイコガンダムヘッドが残ってしまうのですが、2~4マス目への攻撃手段しか持たない雑魚ですので、こいつは問題はないでしょう。ネモがクリティカルヒットくらっても耐えられるくらいの威力ですし。

残りの敵戦力中でヤザン、ゲーツなどはそれなりの強敵ではありますが、悲しいかな、いや、幸いにして戦艦搭載機なため母艦を落とすだけで無力化できます。そうなればホントに残るのは雑魚ばかり。といっても、数だけは多いですから、やはり母艦狙いで戦力削りは基本でしょう。余裕があるようならMSの相手しても構いませんが、私は面倒なので最後まで母艦狙いでこのステージをクリアしました。

Prev| Index| Next

ΖガンダムからはじめるGジェネF -9-

ダカールの日

クワトロが演説している(6ターンの)間、議事堂をある地点に敵を侵入させなければ良い。敵の主戦力はアッシマー。飛行形態でもタックルが使えるし、離れても大型ビームライフルとかあって、あたるとちょっと痛い。ま、あたらなければどうということはない。

そんなに苦労することもないでしょう。

Prev| Index| Next

2005/08/28

ΖガンダムからはじめるGジェネF -8-

永遠のフォウ

ここもオープニングステージ付です。敵の戦力はトーチカとサイコガンダムだけで、サイコガンダムのHPを減らせばクリアです。サイコガンダムには1マス目への攻撃手段がなく、カミーユだけを狙ってきますので、カミーユで誘導して周りを囲ってしまったらあとはチクチクとビームサーベルで攻撃するだけです。

後半戦はなかなかキツいです。6ターン以内に敵全滅が勝利条件ですが、プレイヤーユニットもゲストもフル活用しないと厳しいです。強敵のサイコガンダムについては、イベントを使って倒します。ファミ通の攻略本には、「サイコガンダムから6マス以内にジェリドがいるときにジェリドとカミーユの戦闘で」と書いてありますが、実際には「フォウとカミーユの戦闘」で発生します。イベントを発生させた後は、左上に配置したプレイヤーユニットの救出に向かわせます。マップ左上のこの初期配置場所なんですが、上下左右上空を敵ユニットに塞がれており、しかもそいつらはそこから動いてくれないので、こちらの戦艦がアーガマだったりすると1マス目への武装がないので誰かに包囲陣に穴を開けてもらわないと手も足も出ません。ガルダかなんかで出撃した方が自力脱出できていいかも。

なんにせよ6ターンというのはギリギリのターン制限なので、敵の位置はよく確認して取りこぼしのないようにしましょう。今回のプレイでは、最終ターン、行動可能なユニットが残り2機しかない状態でやっと全滅させることができました。ホントにギリギリ。

Prev| Index| Next

ΖガンダムからはじめるGジェネF -7-

アクシズからの使者

オープニングステージはアーガマとラーディッシュをドゴスギアに向かわせて、全MSで集中攻撃する。HPを半分に減らせば敵が撤退するので、ドゴスギア以外はまったく相手にする必要がありません。マウアー死亡イベントなんてのもありますが、ボーナスが入るわけでもないので、興味がなければ起こさなくてもいでしょう。

後半戦ですが、アーガマ隊対アクシズ勢については特に気にする必要はありません。カミーユ・クワトロその他の人に任せとけばいいだけですし、3ターン経てばグワダンは撤退してしまいます。ホントはこのグワダンを撃破してガザCを入手したいところなんですが、それはちょっと難しいでしょう。試してみたこともないですが。

そんなことよりもシロッコとヤザン達に攻め立てられる本拠地の防衛が問題です。Techレベルはまだ2ですから(3にできないこともないけど)ガーダーを狙われたらお終いです。こちらの編成はMSの能力的にはMk-IVやMk-Vがいるため問題はないのですが、パイロットの数が足りないので、出撃できるMSは6~8がいいところ。メカニックも育っていませんから戦艦での回復もあまり期待できません。最終的にはドゴスギアを倒すために10回くらいはリセットしました。

具体的な方法ですが、まずヤザン他のハンブラビに関しては海ヘビでのダメージは覚悟の上で支援も活用したビームサーベルの攻撃で撃破します。次にMk-IVかMk-Vのインコムでドゴスギアの射程外から攻撃しシロッコの超強気を解除。その後はハイザックやマラサイを倒してテンションを上げたできるだけ攻撃力高い機体でビームサーベル攻撃を仕掛けて頑張って倒します。ビームサーベルのクリティカルヒット3回くらいで何とか倒せるでしょう。とはいえシロッコの回避能力が高いため、格闘攻撃とはいえ50%台の命中率です。攻撃前にセーブは忘れずに。

シロッコさえ倒してしまえば残りは雑魚だけなので特に注意することもありません。

Prev| Index| Next

2005/08/23

続・GジェネレーションNEO

売っちゃいました

だって面白くならなかったんだもん。二束三文にしかなりませんでしたけどね。

Prev| Index