2004/01/29

STAGE29-2 ボーナスステージ

というわけで、未プレイ。前半戦で捕獲した21機、バーザムとバイアラン各1機のみキープし、残りを解体。Aceはビグロマイヤー1機だけ。ま、仕方ない。バイアランと偵察系でボリノーク・サマーン、ガンダムMkVと量産型サイコガンダムでドーベンウルフ、ハイザックと偵察系でアイザック、高機動型ゲルググとズゴックでガッシャを設計。これで高機動型ゲルググには用がなくなった。現在38%。とカミーユがイっちゃったところでDISK 1終了。

PrevIndexNext

2004/01/26

STAGE29-1 宇宙を駆ける

生命散って 機動戦士Zガンダム

ドム→トロピカル・ドム、ゴッグ→ズゴック、陸戦型ガンダム→Ez-8、サイコガンダム→量産型サイコガンダム、サイコガンダムMkII→MkIII。イフリート改はとりあえず改造。この先使うとも思えんが。テックレベルを8に。

このステージ、実は選択肢が二つある。ボーナスステージに進む条件としてHPを50%以下にしたコロニーレーザーにグワダンで攻撃する、と言うのがあるのだが、このボーナスステージというのがゲーム中でも1、2を争うキツいステージなのです。で、選択肢というのは要はコロニーレーザーを普通にプレイヤーで破壊してボーナスステージに進まない、というもの。別にそれでゲームオーバーになるわけではないので、それもアリなのだ。とはいえ、その分稼げる経験値も資金もかなりのものであるのは間違いない。ま、しばらく進めてから考えることにしよう。

最後にコロニーレーザを残して一服して思案。やっぱ面倒臭いや。ボーナス捨てる。

PrevIndexNext

2004/01/24

STAGE28-2 ボーナスステージ

シャアが議事堂に到着するまで護衛するステージ。MA形態のアッシマーは隣接すればダルマだし、他に特に厄介な相手もいない。ここも全滅させるよりはちゃんとエレカを議事堂まで移動させた方がお得。ドム、ゴッグ、陸戦型ガンダム、イフリート改、サイコガンダム、サイコガンダムMkIIがAce。61式戦車とザクIでマゼラアタック。このために前ステージでガンタンクなんぞを出撃させたと言うのに、危うく忘れるところだった。

志願兵:コルト=ロングショット、ウッヒ=ミュラー。

PrevIndexNext

STAGE28-1 永遠のフォウ

ダカールの日 機動戦士Zガンダム

ジムライトアーマー、ガンタンク、ジムII、ギャン、シュツルム・ディアス、量産型νガンダムを、RX-81ライトアーマー、61式戦車、ジムIII、ギャン改、リック・ディアスII、νガンダムにそれぞれ開発。久々の、そして、当分現われない地上ステージのため、ここでゴッグをAceにするッたらする。

戦闘のポイントは、ジェリドが近くにいる時にカミーユとフォウを交戦させること。ボーナスステージに進むために例によってジェリドをカミーユに撃破させること。しかし、ティターンズってエリート部隊なんでしょ?ジェリドって本当にエリート?

PrevIndexNext

STAGE27-2 ボーナスステージ

ガザCを確実に捕獲すること。シロッコのドゴス・ギアがちょっと厄介。武装の穴が2マス目にあるのでそこをつけばいいのだが、前半戦と違って他の敵機も多いので悠長に削るのはなかなか骨。結局クワトロの百式のメガバズーカランチャーで削った。自ユニットに強力なマップ兵器でもあればよかったのだがゲルググJの狙撃しかない。弱すぎ。

ジムライトアーマー、ガンタンク、ジムII、ギャン、シュツルム・ディアス、量産型νガンダムがAce。設計はガザCと水陸両用系でカプール、ドム系とでドライセン、グフ系とでガルスJ、エルメスとで量産型キュベレイ、ジオングとでハンマ・ハンマ、リ・ガズィカスタムとでバウ。STAGE-27だけで5%増。

PrevIndexNext

風来のシレン

グランツーリスモにも飽きてきたので、風来のシレン Win を買った。これ細かいところはちょっと変わっているけど、基本的にゲームボーイ版からの移植なんですが、どうせならスーパーファミコン版を移植して欲しかったなぁ、つーか両方入れやがれ、でもやっぱ不思議のダンジョンシリーズはおもしれぇなぁ、でもチョコボの不思議なダンジョンはイマイチだって聞いたけどどうなんだろう?そーいや最近チョコボスタリオンの CM やたら見かけるなぁ、次のスクウェアの正々堂々パクリ、もとい人の褌、いやいや、新チョコボゲームは何だろう?とか思った。

どこが変わったかとか、攻略がどーのとか、俺の冒険日誌とかそーゆーのはどっかの誰かにお任せします。

2004/01/23

STAGE27-1 シロッコの眼

アクシズからの使者 機動戦士Zガンダム

パラス・アテネはジ・Oに開発。ゲルググMにシーマをレンタルして専用機を登録。そのゲルググMを高機動型ゲルググに開発したらジョニー=ライデンをレンタルしてまた専用機を登録。調べた限りでは高機動型ゲルググにはもう用がないので売っ払おう、と思ったらガッシャなどというマイナーMSの設計素材でやんの。お相手にズゴックが必要なんだがいない。ゴッグを鍛えればいいのだが次にゴッグが出撃できるのはSTAGE-28。ガックシ。まぁ、仕方ないやね。ついでというかなんというかふと思いたったので○○専用××をここでまとめて登録しておく。レンタル料だけで3万以上使った。プロフィールの達成率は結構増えましたがね。しかし、今更ながらジッコだのプローバーだのルッグンだのマゼラアタックだのドップだのガトルだのこんな連中一体どうやってAceにしろと。贅沢にも回収用としてドゴス・ギア購入。まぁ、回収用といってもステージによっては当然戦闘にも使うわけですが。せっかくなので、レンタルしたドズルやらガトーやらを乗せておく。ただし前半では出撃もしません。

戦闘の方のポイントはマウアーが近くにいる時にカミーユとジェリドに戦闘させること、ジェリドは最後に残してカミーユに撃破させること、シロッコのドゴス・ギアはまともに戦うと厄介なので2マス離れたところか7マス以上離れたところからチマチマ削って撃退すること、辺りに気をつけるぐらいかと。攻略本にはブロックしろだの何だの書いてあるけどそこまですることもないでしょ。マラサイ1機捕獲。

PrevIndexNext

2004/01/22

STAGE26-2 ボーナスステージ

攻略本によると、このステージのアウドムラはやられちゃっても構わんからほっとけ、ということらしいので放っておく。ここもフォウの扱いさえ気をつければ特に怖いところはない。ボーナス類もないのでサイコガンダムもカミーユに任せずプレイヤーユニットでとどめ。

アプサラスIIIとビグロ・マイヤーで量産型ビグザム、陸戦型ガンダムとイフリート改でブルー3号機。ケイ=ニムロッド、ラビニア=クォーツ、ミリアム=エリンの3名入隊。やっと女性チームメカニックができた。

PrevIndexNext

STAGE26-1 ホンコン・シティ

シンデレラ・フォウ 機動戦士Zガンダム

ブルーディスティニー2号機、アプサラスII、ZZガンダム、サイコガンダムを陸戦型ガンダム、アプサラスIII、ZZガンダム-FA、サイコガンダムMkIIに。サイコガンダム、量産型νガンダムを生産。

早めにフォウのサイコガンダムを囲ってしまえば、特に怖いのはいない。フォウに止めを刺すのはカミーユで。パラス・アテネとゲルググMがAce。

PrevIndexNext

2004/01/20

STAGE25-2 ボーナスステージ

HLVの発射まで(5ターン)守るステージ。この手のステージは敵を全滅させるよりターンを経過させた方がクリア時のボーナスが10000多いので、そっちを選ぶことが多いのだが、残り1機になったところでこちらのZZガンダムもあと1機墜せばAceというところだったので、10000捨てる。

ブルーディスティニー2号機、アプサラスII、ZZガンダム、サイコガンダムがAceに。ここでの新規設計はなし。

PrevIndexNext

STAGE25-1 白い闇を抜けて

カツの出撃 機動戦士Zガンダム

ガルバルディα、ガンダムNT1をギャン、ガンダムNT1-FAに開発。

水中の本拠地防衛のためにマッドアングラー隊、カツの護衛のために地上部隊1隊、ボーナスステージ用に地上部隊をもう1隊の計3隊を編成。水中部隊は戦艦だけを攻撃、カツ護衛部隊はロザミアのギャプランを取り囲みつつ他の連中を始末。その間に水中部隊はザクマリナーの回収と水中の都市の占領。他にやることがなくなったらカツでロザミアを撃破する。これでボーナスステージへ進める。

PrevIndexNext

2004/01/18

STAGE24-2 ボーナスステージ

15ターン制限だが普通にやってればそんなに苦しい制限ではないと思う。最初のうちクワトロ達が1マスずつしか進めないのでイライラするかもしれないが。全機アウドムラに到着するとハイザックが2機現われる。道中適当に反撃させてればクワトロ、カミーユの二人は超強気になってるはずなので、この二人を2機のハイザックの上に隣接するように出撃させれば、次ターンの反撃でハイザックは倒せる。

ガンタンクII、ガンキャノンIIを捕獲。ガルバルディα、ガンダムNT1がAceに。リ・ガズィー・カスタムとガンダムMkVで量産型νガンダム、ジオングとドム系でパーフェクトジオング。どうでもいいが、最近の人はなんでジオングとドムでパーフェクトジオングなのか分からなかったりするんじゃなかろうか。志願兵にハワード=レクスラー、ジェシカ=ラング、ノーラン=ミリガン。

PrevIndexNext

STAGE24-1 ジャブローの風

レコアの幽閉 機動戦士Zガンダム

アッガイ、ジム、グフ、ペズン・ドワッジ、ブルー1号機、キケロガ、リック・ディアス、リ・ガズィをジュアッグ、ジムライトアーマー、B3グフ、ドワッジ、ブルー2号機、ジオング、シュツルム・ディアス、リ・ガズィ・カスタムに開発。(量産型)ν(ニュー)ガンダム設計に向けてガンダムMkVを生産。

地球降下部隊4機を無事に降下できるまで守るミッション。敵は全滅させちゃダメ。無事達成するとボーナスステージへ行くが地上ステージになるので、出撃できるのは1部隊とはいえ、宇宙用と地上用の2部隊編成が楽かもしれない。面倒なのはシロッコのメッサーラぐらいだが、アーガマ隊で囲んでしまうと何もしなくなるのでおすすめ。他は特に難しいところはない。ガルバルディβ1機捕獲。

PrevIndexNext

2004/01/15

STAGE23-2 ボーナスステージ

ホウセンカの地球への降下を護衛するステージ。マップ間移動ブロックを駆使しなければクリアはおぼつかないので注意。開始直後、アーガマは左上に移動し搭載機を展開、ジェリド達に対して囮になる。出撃させるのはカミーユとクワトロだけでこちらが到着するまではひたすら回避。アーガマも最初のターンで移動する以外はひたすら散布。ホウセンカとモンブランは搭載機も使って上からのマップ移動をブロック。プレイヤーユニットは開始直後に2隻ほど敵の戦艦がこちらの本拠地に向かってくるので迎撃。そこが片付いたらアーガマとモンブランで押さえてもらっている連中を倒しに行く。ブロックし忘れるとか、散布を忘れるとかさえしなければ特にどうってことはない。

ハイザック、ジムII、ジム・クゥエル各1機捕獲。ジム、キケロガ、リック・ディアス、リ・ガズィがAce。前半と合わせて8機がAceになった。捕獲したジム・クゥエルとザクIIでハイザック。どっちにしろ後で鍛えるので要らないッちゃ要らないが。ジムIIとキャノン系でジム・キャノンII、ハイザックとジムでネモ。ハイザックと偵察系でアイザック。GP01-Fbとジム・カスタムでジム・カスタム高機動型。このためにフルバーニアン生産したのに忘れるところだった。リック・ディアスとゲルググでディジェ。ハイザックとジム・カスタムでジム・クゥエルなんていう組み合わせもあった。一気に増えたように思えるが、実はプロフィール上はたったの2%増えて28%になっただけ。100%は遠い。

PrevIndexNext

2004/01/14

STAGE23-1 黒いガンダム

旅立ち 機動戦士Zガンダム

ここからZガンダム編。

ジム改、ゲルググ、プロトタイプリックディアス、Zガンダムからジム・カスタムガルバルディα、リックディアス、ZプラスA型を開発。前半用の陸戦部隊と後半(ボーナスステージ)用の宇宙戦部隊の2部隊を用意すると楽。

で、ここは、カミーユやクワトロのコロニーからの脱出を手助けするという設定のステージ。陸戦用部隊で出撃しましょう。全滅させちゃうとボーナスステージに進めない。ジムIIでも1機残して、とっとと皆を港に向かわせよう。グフ、ペズン・ドワッジ、ブルー1号機、アッガイをAceに。まだ登録はできないけどね。

PrevIndexNext

2004/01/13

STAGE22 駆け抜ける嵐

阻止限界点 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

高機動型ゲルググ、GP02、ZII、プロトタイプZガンダムをゲルググ、GP02A、リ・ガズィ、Zガンダムに開発。GP01-Fbを生産。ちなみにこのステージは8ターン以内にコロニー「アイランド・イーズ」を撃破するというミッション。コウのデンドロビウムをAceにするのに苦労した。命中率悪いよ、君。

ジム改、ゲルググ、プロトタイプリックディアス、ZガンダムがAce。本当はもうちょっと別の機体に経験値を稼がせたかったんだが、とどめ刺し役を選ぶ余裕もなく。

PrevIndexNext

2004/01/12

STAGE21-2 ボーナスステージ

ステージ開始時にムービー。ガトーがマップの端でボケッとしてるだけなのが非常に助かる。おかげでここも特にこれと言って難しい点もなくステージクリア。それから、GP01-FbがGPシリーズの開発ライン的にプロフィール登録しづらいので、ここでコウ機をAceにしてしまうことにする。全後半合わせて14もコロニーがあるので、占領ボーナスだけで14000キャピタルは結構美味しいな。

高機動型ゲルググ、GP02、ZII、プロトタイプZガンダムがAce。ザクキャノンとガンタンクでザメル、

PrevIndexNext

STAGE21-1 ソロモンの悪夢

宇宙の鼓動 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

ブラウ・ブロからエルメス、メッサーラからパラス・アテネを開発。テックレベルを7に。プロトタイプリックディアスを生産。

このステージも、バニング機でシーマ機を墜とすことがボーナスステージに進む条件なので注意。適当にマップ移動をブロックなどしながらシーマが最後になるようにして経験値を稼ぐ。特に苦労はなし。

PrevIndexNext

STAGE20-2 ボーナスステージ

ここでも捕獲中心に行動し、ザクIIF4機を含む計16機を捕獲し、前半と合わせて約18万キャピタル稼いだ。その代わりに、Aceはブラウ・ブロ、メッサーラの2機だけ。

志願兵はダイス=ロックリー、フレイ=リーゼンシュタイン、シェルド=フォーリー、スタン=ブルーディの4名。

PrevIndexNext

STAGE20-1 策謀の宙域

蒼く輝く炎で 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

GP01をGP02に。2隻目のアルビオンを購入。そろそろ資金が厳しいので、この辺りから金儲け主義に走ろうかと思う。

てな訳で単独行動ユニット以外は戦艦だけを撃破する。アルビオンの搭載機はバニング機以外はやられても構わないので反撃で撃破されることになっても敵戦艦のHP削りに利用させてもらう。バニングでシーマを撃破するとボーナスステージへ移行だが、シーマはコウ以外には攻撃を仕掛けてこないので、周りを囲んで動けなくしてからコロニーの占領などを終わらせる。ゲルググM13機捕獲。

PrevIndexNext

STAGE19-2 ボーナスステージ

5ターン以内にHLVを撃破するのが任務。そっちはゲストのアルビオンに任せてその辺に展開されている敵機を適当に撃破してGP01をAceに。他に特記事項なし。

GP01とドム系でプロトタイプリックディアスを設計。

PrevIndexNext

2004/01/11

STAGE19-1 熱砂の攻防戦

終りなき追撃 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

イフリートをイフリート改に開発。GP01を生産。ここと続くボーナスステージでGP01をAceにしないと、その次からは宇宙ステージになってしまうのでGP01のままでは出撃不可のため宝の持ち腐れになってしまう。ま、宝というほどのユニットでもない訳だが。1回はオービル機が撃墜されてしまい失敗。やり直しでクリアした。

PrevIndexNext

STAGE18-2 ボーナスステージ

ここではGP01をAceにすることとハイ・ゴッグを捕獲すること。敵の数は大したことないがドム・トローペンは撃破時の獲得経験値が多い。コウのGP01の他にもう1機くらいはAceにできる。のでイフリートをAceにした。

PrevIndexNext

STAGE18-1 ガンダム強奪

ジオンの残光 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー

サイコミュ高機動試験用ザク、リック・ドムII、G-3ガンダム、ビグロ、ギャプラン、ZプラスC型、プロトタイプサイコガンダムを、キケロガ、ペズン・ドワッジ、ガンダムNT1、ビグロ・マイヤー、ガブスレイ、II、サイコガンダムに開発。プロトタイプZZ、ザクキャノンを生産。ホワイトベースを2隻とも売却し、アルビオンを購入。資金が一杯一杯だ。

多少経験値稼ぎする余地はあるけど、面倒なのでさっさと終わらせた。

PrevIndexNext

2004/01/10

STAGE17 宇宙要塞ア・バオア・クー

脱出 機動戦士ガンダム

サイコミュ試験用ザク、ジムコマンド、ゲルググJ、ガンダムMkII、ガンダムMkVを、それぞれサイコミュ高機動試験用ザク、ジム改、ゲルググM、FAガンダムMkII、プロトタイプサイコガンダムに開発。Zザクを設計し忘れたのでZガンダムはちょっともったいないけどここは放置。しようかとも思ったがやっぱりνガンダムは早く欲しいので、ZプラスCに開発。んー、こっちの方がもったいないかもしれん。

うっかりミスをして何度かやり直した。このステージにいるガトーさんはなかなか厄介です。デラーズ艦を撃破するまではアムロとシャアは戦わせないこと。経験値がもったいない。コロニーレーザを破壊するまでは奥面に行かないこと。せこいけどそれが一番確実。そんなこんなでザクフリッパー、ガトル、高機動型ゲルググを各1機捕獲。サイコミュ高機動試験用ザク、リック・ドムII、G-3ガンダム、ビグロ、ギャプラン、ZプラスC型、プロトタイプサイコガンダムがAceに。

設計は、ガトルとザクIIFでドラッツェ、ガンダムとFAガンダムMkIIでプロトタイプZZ、ザク系とでザク、プロトタイプサイコガンダムと、GT-FOURでバウンド・ドッグ、

PrevIndexNext

2004/01/06

STAGE16 光る宇宙

ララァの抱擁 機動戦士ガンダム

GMスナイパーを設計すべく、素ジムを生産。あとメッサーラも。ギャンはちょっと悩んだけど、ゲルググが3機もいる今の状態で慌てて生産する必要もないと判断した。テックレベルを6に。

このステージも資金稼ぎをしようと思えばそれなりに可能だが今回は経験値を優先する。唯一捕獲したのがブラウ・ブロ。ちなみにこのステージの最大のポイントは敵のマップ移動をブロックすること。それさえきっちりやっておけば何の問題もない。シャアとララァは難敵だが、イベントで消えてもらうのが楽。なんだけど失敗。どうも攻略本に嘘書いてあるらしい。まぁ別にいいけど。

ジムとゲルググJでGMスナイパー、ガンキャノンとでジムキャノン、ってのはまだだったのか。ジム生産して良かった。

サイコミュ試験用ザク、ジムコマンド、ゲルググJ、ガンダムMkII、ガンダム、ガンダムMkVがAceに。

PrevIndexNext

STAGE15-2 ボーナスステージ

はじめの内はとりあえずコロニー内については放置。外での戦闘が一段落し、ゲルググJ、リック・ドムIIあたりの回収の目途が立ったところで一番右下のザクに向かって移動開始。最初から超強気になっているバーニーのテンションを下げるために一度は回避し、接近してビームサーベルで二撃すれば終了。Aceはなし。

志願兵として、ネリィ=オルソン、ドク=ダーム、ニードル。使えん。

ギャプランとビグロでメッサーラ、ゲルググとグフでギャン、ドム系でケンプファー、ガンキャノン系でゲルググキャノン。

PrevIndexNext

STAGE15-1 ポケットの中の戦争

ルビコン計画 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

前のステージで資金不足で生産できなかったイフリートとギャプランを生産。高機動型ザクII、宇宙用高機動試験型ザク、プロトZガンダムを、それぞれゲルググ、サイコミュ試験用ザク、ガンダムに開発。

ステージ攻略。宇宙側については、可哀想だが初期配置のトロイホースには沈んでもらう。別にわざとではないのだけど。自軍の戦艦が近寄れさえすれば、あとはどれかが集中攻撃を受けることがないように配置に気をつけるだけでオーケー。コロニー内に関しては、ガウにドダイでも積んでおけばザニー3機でも勝てます。あとイベントに関係ない戦闘はアレックスにさせないように。

PrevIndexNext

2004/01/05

STAGE14 ソロモン攻略戦

星一号作戦 機動戦士ガンダム

ガンキャノンを重装型に、ガンダムをG-3に、百式をプロトZガンダムに、ガンダムMkIVをMkVにそれぞれ開発。宇宙用高機動試験型ザク、ガンキャノン、ブルー1号機、アッシマーを生産。イフリートは資金不足のためここでは断念。まあ作ったところで、当分は出撃もできないのでよしとしよう。この面では資金稼ぎをしたいのだがどうなるでしょうか。

結果、このステージで捕獲可能な敵ユニット45機中42機の捕獲に成功。うち7機を戦力としてキープし、残りを解体することで125,775の資金を獲得。また、11隻の戦艦と何機か存在する単独行動ユニット、およびガーダーを破壊することで、高機動型ザクII、宇宙用高機動試験型ザク、プロトZガンダムがAceに。まずまずの戦果であった。

プローバーと水陸両用系でアッガイ、既にいるので別に設計しなくてもいいんだけど。ザクIIJとG-3ガンダムでアクトザク、鍛えればハイザックになるけどハイザックなら後に捕獲できるから無理に生産する必要もなかろう。ザクレロとザクマインレイヤーでビグロマイヤー、これはビグロを鍛えればいいので生産しない。GT-FOURとアッシマーでギャプラン、ビグロとの組み合わせでメッサーラが作れるので生産。

PrevIndexNext

2004/01/04

STAGE13-2 ボーナスステージ

攻略本を読むと、このステージは特定のポイントにHLVが近づくと、敵の増援が出現するという構造になっていて、経験値を稼ぐにはわざわざ出現させに行かなくちゃいけない。同時に本拠地の防衛もしなければならなくて面倒なので、経験値稼ぎはやめようと思っていたのだが、しばらくやっているうちに面倒なのは敵のチベの搭載機を捕獲しようとしたら、だということに気がついた。とりあえず資金的にはそう困っていないし、捕獲できるユニットもどうしても必要と言う訳でもなかったので、結果的にかなりの経験値が稼げ、ガンダムMkIV、ガンキャノン、百式、ガンダムをAceにできた。

設計は、ドムと高機動型ザクIIで宇宙用高機動試験型ザク。こいつは、ジオングに繋がるので生産予定。同じくドムとグフでイフリート、GT-FOURとでアッシマー。イフリートは特に必要があるわけでもないが、イフリート改はこいつを育てないと登録できないし、イフリート改はブルー3号機の設計素材でもあるので仕方なく生産。アッシマーもギャプランの素材なので生産するしかない。GT-FOUR絡みでは、ガンタンクとでガンタンクR44、水陸両用系のユニットとでハンブラビ。

PrevIndexNext

STAGE13-1 裁かれし者

EXAM奪還作戦 機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー

百式を生産。グフ飛行試験型をドム、グラブロをビグロに開発。ビグロができたので、ビグザムに向けてアプサラスIIを生産。ドムができてアッシマーが設計できるようになったので、GT-FOURも生産。テックレベルを5に。

攻略的には特に何事もなくクリア。ユウ搭乗のブルー3号機をAceにできると攻略本にはあるが、特に必要もないので無視して自チームのユニットで全機撃破。敵本拠地のガーダーの破壊を忘れずに行う。

PrevIndexNext

2004/01/03

STAGE12 蒼を受け継ぐ者

ジオン掃討作戦 機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー

ガンダムMk、ジム、グフ、GディフェンサーをそれぞれガンダムMkIV、ジムコマンド、グフ飛行試験型、メガライダーに。これで百式が作れる。

このステージ、私だけかもしれませんが、ミサイル基地撃破の任務の方を忘れてしまって失敗することがよくあります。気をつけましょう。と言いながら3回失敗しました。馬鹿だ。グラブロとグフ飛行試験型がAceに。ゲストのブルーディスティニー1号機も。

メガライダーとガンダムMkIIで百式、

PrevIndexNext

STAGE11 戦慄のブルー

月下の出撃 機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー

攻略本の勧めるままに、ガウで爆撃、ドダイに載せたMSを下降させて撃破、エネルギーが切れたら上昇して補給を繰り返し、出撃全機(ガンダムMk、ジム、グフ、Gディフェンサー)Aceに。最後には少し敵機が余ったので、ガウで直接攻撃してブリッジクルーの皆さんにも経験値を配分。

PrevIndexNext

2004/01/02

STAGE10 出来損ない破壊指令

オーガスタ強襲 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

何一つ語ることがありませんでした。志願兵はディライア=クロウ、ガイの2名。

PrevIndexNext

STAGE09 ジャブローに散る

哀戦士 機動戦士ガンダム

ザニーをジムに、ザクIIJをザクに開発。水中戦用にマッドアングラー、グラブロを生産。

攻略面は特に書くことなし。シャアだけはアムロで撃破して、イベントボーナスを稼ぐこと。このステージでのAceはなし。うまくない。

志願兵。ルロイ=ギリアム、ブランド=フリーズ、エリス=クロード。そろそろブリッジクルーも配備できるようになってきました。

設計。ザクとボールでギガン。ジムとアッガイでアクアジム。ガンキャノンとでジムキャノン。プロフィール登録さえできれば生産の必要はないのばかり。

PrevIndexNext

STAGE08 震える山

決意 機動戦士ガンダム第08MS小隊

先行量産型ボールとガンダムMkIIを生産。ザクはザクIIJに、ガンダムMkIIはMkIIIに。テックレベルを4に。

ここは護衛系のちょっとだけ厳しいステージ。すごく難しいと言う訳でもないけど。しかしながらシローでギニアスを撃破するのに失敗。ボーナスがあるわけじゃないので気にしないことにする。Ace:ザニー、ザクIIJ。

志願兵。フェイ=シーファン、アル=アルハザット、エイブラム=ラムザット、ハルト=ランガー。

PrevIndexNext

2004/01/01

STAGE07 最前線

軍務と理想 機動戦士ガンダム第08MS小隊

ボールの生産を忘れた。ま、次でいいや。ホワイトベースをもう1隻購入。GファイターをGディフェンサーに、高機動型試作機をグフに開発。

ステージ攻略については、基本的に戦艦に集中攻撃して資金稼ぎ。しかし、ザクキャノンの捕獲には失敗した。味方にやられるなよな。空中から攻めてくるドップ搭載のガウだけは、自軍で攻撃し経験値稼ぎ。クリア条件に関わるガウはほっとくとステージクリアになってしまうので、を近く(5マス)に08小隊のミデアを置いておいて足止めしておく。ザクとガンダムMkIIがAceに。

ここで捕獲したアッガイとザクIIJでザクマリナー。ザクレロとでグラブロ。ガンダムとでガンダイバー。GディフェンサーとガンダムMkIIでスーパーガンダム。

PrevIndexNext

STAGE06 頭上の悪魔

再会 機動戦士ガンダム第08MS小隊

とりあえずMAモードについては保留。ガンキャノンのみ生産する。ここはマップの大半が森林地形なのでドダイYSを必要なだけ生産する。

ここもステージ攻略自体はそう困難ではなく、無理をしなければ大丈夫。トーチカを全部破壊すると敵に援軍が来るので、その出現場所に注意して最後のトーチカを破壊するくらい。ただし、援軍として現われるアプサラスはシローに攻撃させる。イベントボーナスあり。戦闘ヘリの鹵獲もやっておいて損はない。ドップからも開発は可能だが。Gファイターと高機動型試作機がAceに。

志願兵はライル=コーンズ、ベイツ=ガラッド、エルンスト=イェーガー、フローレンス=キリシマ。とりあえずイェーガーは艦長固定で決定。

ザクとガンキャノンでザクキャノン。こいつとガンタンクとの設計でザメルが作れるので生産しようかと思ったけど次のステージで捕獲可能なのでやめ。それより先行量産型ボールを生産してギガンを設計することにしよう。マゼラアタックもどこかでAceにしなくちゃ。今はそれどころじゃないのだけど。

PrevIndexNext

STAGE05 二人だけの戦争

出会い 機動戦士ガンダム第08MS小隊

ガンダム・ガンタンク各1機生産。前ステージでAceになったガンダム・コアファイター・ザクIIFをそれぞれ、ガンダムMkII・Gファイター・高機動型ザクIIへと開発。テックレベルを3に。各MSにブースターを購入。

ステージ攻略の方は、特筆すべき点は無し。ボーナスステージやイベントムービーの類はありません。ザクレロと高機動型試作機を鹵獲するくらい。

志願兵はレイチェル=ランサム、ゼフィール=グラード、ラナロウ=シェイド、グレッグ=マインの4名。可もなく不可もなく。

設計関係はザクとガンタンクでガンキャノン。GファイターとガンダムでガンダムMAモード。ガンダムMAモードは、発展性こそないものの、単独で飛行・格闘可能という、戦力としてこの段階では稀有な存在なので生産するかどうか悩む。

PrevIndexNext