2002/09/30

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムF90 第2話

オープニングステージは何のためにあるのかわかんないような味方同士の演習。

後半戦はかなりきつい。特に RF アッザム。攻略本に攻略の手順が書いてあるのだが、その通りにやっても運が悪いと失敗する。また、肝心の F90 は出撃不可。やられると GAME OVER の降下船には武装なし。ルートを一歩間違えると伏兵出現と、障害だらけ。ここを攻略本なしでクリアするには、相当数のトライアル & エラーが必要ではないかと思う。

それはそうと、どういうわけか前の面で F90 の設計を忘れた。我ながら謎。今回は忘れずに。

ACE
  • νガンダム
  • Ex-S ガンダム
  • ヘビーガン
  • ジェガン改
  • ジェガン重装型
  • GD ストライカー
設計
  • ガンダム F90=ヘビーガン+νガンダム

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムF90 第1話

F90。小型モビルスーツの原点。開発には 1st ガンダムでメカニックをやっていたジョブ=ジョンが関わっているらしいです。このゲームには禿おやじとして登場します。

開発
  • サイコガンダム MkII→サイコガンダム MkIII
  • ジェガン B タイプ→ヘビーガン
  • ジェガン→ジェガン改
  • ジェガン→ジェガン重装型
  • ジェガン→GD ストライカー
  • セプテム→ジュラッグ
生産
  • ライジングガンダム

この面は敵も少なく、特に難しいこともありません。その代わり碌な経験値にもならず、ACE なし。

設計
  • 133 式ボール=ヘビーガン+ボール改修型
  • ノーベルガンダム=ライジングガンダム+ドム

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2002/09/29

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第3話(再)

開発
  • Ξガンダム→ペーネロペー
  • ヤクト・ドーガ→サザビー
  • バウンド・ドッグ→ムットゥー
  • 量産型νガンダム→νガンダム
  • ドワッジ改→ドム
  • ジェガン→ジェガン B タイプ
  • セプテム改→セプテム
生産
  • ファントマ
ACE
  • サイコガンダム MkII
  • ヤクト・ドーガ
  • ペーネロペー
  • ジェガンBタイプ
  • ジェガン(3機)
  • セプテム
設計
  • ライジングガンダム=ファントマ+νガンダム

次は「機動戦士ガンダムF90」。禿ジョブ・ジョン登場でござる の巻。

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第3話

オープニングステージはレーン・エイム搭乗のペーネロペーを撃退すれば終わり。

開発
  • シャッフル・スペード→ガンダムマックスター
  • プロトタイプ・キュベレイ→ドーガ
  • ゾゴック→ゾック
生産
  • Ξガンダム

後半戦は、イベントがあるけど以前に見ているので省略して、全敵とも経験値にさせていただく。特に厄介なユニットもいないし、動かないユニットも多いので、苦労もほとんどなかった。

ACE
  • Ξガンダム
  • ヤクト・ドーガ
  • バウンド・ドッグ
  • 量産型νガンダム
  • ガンダムマックスター
  • ドーガ
  • ギラ・ドーガ
  • ジェガン
  • ドワッジ改
  • セプテム改

鍛えたいジェガン系のユニットがいっぱいあるので、ここで少し鍛えなおし。

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2002/09/27

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第2話

前半戦は普通に敵を倒すだけ。難しい部分は何もない。生産したい MS も、開発できる MS もここには何もない。

後半戦は、Ξガンダムを ACE にできればそれでよし。

ACE
  • シャッフル・ジョーカー
  • プロトタイプ・キュベレイ
  • ゾゴック
  • Ξガンダム
設計
  • ST ガン=ジェガン+ホバートラック

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 第1話

オープニングステージはただ逃げてれば終わり。

開発
  • ZZガンダム→量産型ZZガンダム
  • S ガンダム→Ex-S ガンダム
  • シャッフル・ジョーカー→シャッフル・スペード
  • サイコ・ドーガ→ヤクト・ドーガ
  • α・アジール→サイコ・ドーガ
  • キュベレイ→プロトタイプ・キュベレイ
  • GP03-S→GP03-D
  • RX-81 ライトアーマー→RX-81 スタンダード
生産
  • ジェガン
  • 量産型νガンダム

後半戦は、メッサーを ACE にできればそれでよし。

ACE
  • メッサー
設計
  • ST ガン=ジェガン+ホバートラック

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2002/09/26

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 第2話(再々)

開発
  • サイコガンダム→サイコガンダム MkII
  • リ・ガズィ→リ・ガズィ・カスタム
  • キュベレイ MkII→キュベレイ
  • ギラ・ドーガ→ギラ・ドーガ改
  • ジムライトアーマー→RX-81 ライトアーマー
ACE
  • α・アジール
  • ナイチンゲール
  • ZZガンダム
  • S ガンダム
  • ガンダム Mk-V
  • リ・ガズィ・カスタム
  • サイコ・ドーガ
  • キュベレイ
  • GP03-S
  • RX-81 ライトアーマー
  • シャッフルジョーカー
  • ジェガン
設計
  • 量産型νガンダム=ガンダム Mk-V+リ・ガズィ・カスタム

ちょっと飽きてきたので閃光のハサウェイに行こうと思う。全 3 話と短いのですぐに終わるし。

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2002/09/25

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 第2話(再)

開発
  • ボルトガンダム→シャッフル・ジョーカー
  • ジム→ジムトレーナー
  • FAZZ→ZZガンダム
  • S ガンダム ( ブースター )→S ガンダム
  • ZII→リ・ガズィ
  • GP02→GP03-S
ACE
  • サイコガンダム
  • リ・ガズィ
  • キュベレイ MkII
  • ギラ・ドーガ
  • ジムライトアーマー

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2002/09/24

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 第2話

オープニングステージは味方の艦隊 ( といっても 3 隻だが ) が全滅するとクリアと言う、多分ゲーム中唯一負けるが勝ちな面。何も考えずに突っ込ませればいいだけなのでとっとと終わらせる。この面は何度もやっているので、会話シーンも全て×ボタンでスキップ。

開発
  • キュベレイ→キュベレイ MkII
  • ジム→ジムライトアーマー
  • ギラ・ドーガ重装型→ギラ・ドーガ
生産
  • ジム

後半戦、α・アジールは結構厄介なので、イベントで撃破。ナイチンゲールは自力で何とかする。まあ、シャアが超強気ではないので何とかできるわけだが。

ACE
  • ボルトガンダム
  • FAZZ
  • S ガンダム ( ブースター )
  • ZII
  • GP02
  • ジム

とりあえず、これで CCA は終わりな訳ですが、ハサウェイに行く前にしばらくここで経験値 & 資金稼ぎをしていこうと思います。

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2002/09/23

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 第1話

オープニングステージはちょっとだけ難しい。難しいというほどのこともないか。でも、何も考えないで適当にやってると GAME OVER になるので注意。って誰に向かって言っているのでしょうか。

開発
  • シャッフル・ジョーカー→ボルトガンダム
  • 百式改→FA 百式改
  • ガンダム MkIV→ガンダム MkV
  • Zプラス A 型→ZII
  • GP01→GP02
  • ズゴック→ゾゴック
  • クェル・ドーガ→ギラ・ドーガ
  • ドワッジ→ドワッジ改
  • セプテム→セプテム改
生産
  • α・アジール

後半戦は、何も考えずに適当に敵を撃破するだけ。特に厄介な敵もいないし、天鹿が撃墜されると負けだが、アムロに任しておけば大丈夫。

ACE
  • ノイエ・ジールII
  • グロムリン
  • ザクIII後期型
  • キュベレイ
  • ギラ・ドーガ重装型
  • ジム
設計
  • ドーベン・ウルフ=ガンダムMkV+サイコガンダム
  • ランバーガンダム=ゾゴック+スカルガンダム

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 第5話(再)

開発
  • キュベレイ MkII→キュベレイ
  • バギ・ドーガ→サイコ・ドーガ
  • ギラ・ドーガ→クェル・ドーガ
  • ジェニス→セプテム
ACE
  • ズゴック
  • ガンダム MkIV
  • シャッフル・ジョーカー
  • Zプラス A 型
  • 百式改
  • GP01
  • クェル・ドーガ
  • ドワッジ
  • セプテム
設計
  • α・アジール=ノイエ・ジールII+サイコ・ドーガ

そろそろ、次へ行こう。次は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。

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2002/09/22

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 第10話(再)

開発
  • ガンダム MkIII→ガンダム MkIV
  • GP02A→GP01
  • ギラ・ドーガ→ギラ・ドーガ重装型
  • ネロ→ネロ・トレーナー
  • ガンタンク→ガンタンクII
  • ガンキャノン重装型→ガンキャノンII
  • ペズン・ドワッジ→ドワッジ
  • B3 グフ→グフ
  • ジェニス改→ジェニス
ACE
  • ゾディ・アック
  • キュベレイ MkIII
  • バギ・ドーガ
  • ギラ・ドーガ
  • ジェニス

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 第5話(再)

開発
  • サイコガンダム→量産型サイコガンダム
  • ZZガンダム-FA→FAZZ
  • ノイエ・ジール→ノイエ・ジールII
  • サザビー→ナイチンゲール
  • シャッフル・ダイヤ→シャッフル・ジョーカー
  • キュベレイ MkII→量産型キュベレイ
  • 百式→百式改
  • ギラ・ドーガサイコミュ試験型→バギ・ドーガ
  • RF ドム→RF デザート・ドム
  • ギラ・ドーガ改→ギラ・ドーガ
  • ギャン→ギャン量産型
生産
  • サイコガンダム
  • キュベレイ MkII
ACE
  • ズゴック E
  • ガンダム MkIII
  • GP02A
  • ギラ・ドーガ
  • ネロ
  • ガンタンク
  • ガンキャノン重装型
  • ペズン・ドワッジ
  • B3 グフ
  • ジェニス改

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2002/09/21

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第6話

やっと最終話だ。いつも通りオープニングステージをサクッと終わらせる。ところで今更ですが私の言うところのオープニングステージと言うのは、プレイヤー部隊が出撃できない前半戦の事を指します。念のため。

後半戦、あまりの敵の多さに、思わず アトミックバズーカ発動。しかしこの面のドーベンウルフ隊はマジで鬱陶しい。

ACE
  • サイコガンダム
  • ZZガンダム-FA
  • ノイエ・ジール
  • サザビー
  • シャッフル・ダイヤ
  • キュベレイ MkII
  • 百式
  • ギラ・ドーガサイコミュ試験型
  • RF ドム
  • ギラ・ドーガ改
  • ギャン

やっと終わった。また少し、ユニットの調整を行います

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2002/09/19

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第5話

オープニングステージはガンダムチームでドライセンとかその辺を 6 機ほど倒せばおしまい。特筆すべき点もなし。

開発
  • FA ガンダム MkIII→ガンダム MkIII
  • プロトタイプサイコガンダム→サイコガンダム
  • ガンダムローズ→シャッフル・ダイヤ
生産
  • キュベレイ MkII

後半戦はその辺をうろついてる輸送機が墜とされると負けです。おかげで全然経験値稼ぎができません。ストーリーもつまらん、ゲームとしてもつまらん、なので救いようがない。製作チームみんなZZ嫌いなんじゃないか?

ACE
  • パーフェクトガンダム
設計
  • クィン・マンサ=キュベレイ MkII+パーフェクト・ジオング
  • リゲルグ=キュベレイ MkII+高機動型ゲルググ
  • ベルティゴ=キュベレイ MkII+ジェニス改

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第4話

オープニングステージはガンダムチームでロンメル隊を全滅させるミッション。楽勝。何をどうやったって勝てます。こんなステージあるだけ無駄。下手にユニットを移動させると伏兵が出現してしまって鬱陶しいので、勝手に近づいてくるのを待って初期配置の敵 3 機だけを撃破して終了。

開発
  • S ガンダム→S ガンダム ( ブースター )
  • Zガンダム→Zプラス A 型
  • ギラ・ドーガ→ギラ・ドーガ改

後半戦、ガンダムチームを 1 機でも失うと GAME OVER というのが、少々厳しい条件。まあ、それなりの編成で望めば、大したこともないであろう。

と考えていたのだが、かなりきつかった。キュベレイ MkIIをここで ACE にしときたかったのだが、最後には HP ぎりぎりになってしまった。プル、意外と回避に失敗する。

ACE
  • タイタニア
  • FA ガンダム MkIII
  • プロトタイプサイコガンダム
  • ガンダムローズ
  • キュベレイ MkII

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2002/09/18

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第3話

攻略本をめくっていて気がついた。ZZ全 6 話 全てオープニングステージ付です。泣ける。

設計
  • ZZガンダム→ZZガンダム-FA
  • ガンダム MkIII→FA ガンダム MkIII

後半戦のクリア条件である、「6 ターン以内にサダラーンを撃破」というのは、少なくとも攻略本を読む限りではかなりの難事らしいのですが、今のチームには切り札がありますので、楽勝なのではないかと思っています。まあ、実際にやってみてからもう一度振り返ってみることにしますが。

つーわけで、最終的には全部の敵を撃破しつつ、サダラーンは GP02A の A で撃沈 ( ストーリー上はしませんが )。反則でしょうか?

ACE
  • S ガンダム
  • Zガンダム
  • ギラ・ドーガ

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2002/09/17

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第2話

オープニングステージ。どうやっても負けっこないつまらない戦闘。この手のやつはオートデモにでもして欲しい。冗談抜きで。わざわざユニットに指示を出すのは面倒くさい。

後半戦。初めからいる敵を全滅させると登場するプルのキュベレイは最初から超強気で、ちょいと手強いが、手に負えないというほどのこともない。ただ、ジュドーに削らせようと思ったら、クリティカルが出て倒しちゃったのは誤算でしたが、やり直すほどのことでもないし。

ACE
  • ガンダムZZ
  • ガンダム MkIII

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダムZZ 第1話

何が嫌いって、キャラクターが軽すぎるのだよ。マシュマーとか。画面を埋めるバラを見てるとホントに頭痛くなってくる。

面倒なので会話シーンは全部×ボタンで飛ばす。オープニングステージも簡単なのでさっさと終わらせる。

開発
  • ディジェ→ディジェ SE-R
  • GP02→GP02A

敵の数も少なく、ACE もゲストのコア・ファイターZZだけ。つまらんのぉ。

ACE
  • コア・ファイターZZ
設計
  • ギガンティック=ガルス J+GP02A

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2002/09/13

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 第4話(再)

ガルマたんを乗せるためにドップを鹵獲しようと思うと、この面しか選択肢がなかった。

開発
  • Ex-S ガンダム→S ガンダム
  • カプール→カプル
  • プロトタイプZZガンダム→ZZガンダム
  • シャッフルダイヤ→ガンダムローズ
  • 陸戦用百式改→百式
  • ジョンブルガンダム→カッシング
  • GP01→GP02
  • ガンキャノン→ガンキャノン重装型
生産
  • ノイエ・ジール
  • サザビー
  • プロトタイプサイコガンダム
  • RF ドム
  • ネロ
  • ギラ・ドーガサイコミュ試験型
捕獲
  • ドップ
ACE
  • ディジェ
  • GP02
設計
  • ネロスガンダム=ネロ+スカルガンダム
  • EWAC ネロ=ネロ+ホバートラック
  • RF ギャン=ギラ・ドーガ+ギャン

正直言って次の機動戦士ガンダムZZは嫌いなわけだが、いつまでも進まないのもなんなんで、覚悟を決めて行こう。CCA までのつなぎだ。6 面で終わりなのが救いと言えば救い。

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GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 第5話(再)

開発
  • ジェニス→ジェニス改
ACE
  • Ex-S ガンダム
  • カプール
  • プロトタイプZZガンダム
  • シャッフルダイヤ
  • ジョンブルガンダム
  • 陸戦用百式改
  • GP01
  • ガンキャノン
設計
  • エスペランサ=ジェニス改+サンドージュ

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2002/09/11

GジェネF日記(R) ガンダムセンチネル 第4話

オープニングステージあり。まぁ、すぐ終わるから許す。

開発
  • Zガンダム→量産型Zガンダム
  • 百式改→陸戦用百式改
  • ジオング→パーフェクト・ジオング
  • ズサ・ダイン→ズサン
  • ガンダム MkII→ガンダム MkIII
  • シュツルム・ディアス→リック・ディアスIII
  • グザ→ギラ・ドーガ
  • ゲルググ M→高機動型ゲルググ
生産
  • Ex-S ガンダム
  • プロトタイプZZガンダム
  • ガンキャノン・ディテクター
  • Zガンダム

ここは 2 チーム出撃可能なんだが、そんなに敵の数が多いわけでもないし、ゲストのウェイブライダー ( Zプラス ) を ACE にしたいので、1 チームのみの編成で行くことにする。

ACE
  • ジェニス
  • ウェイブライダー( C 型 )
  • ネロ
設計
  • プロトタイプサイコガンダム=Ex-S ガンダム+パーフェクトジオング
  • ノイエジール=ビグザム+パーフェクトジオング
  • ギラ・ドーガサイコミュ試験型=ギラ・ドーガ+タイタニア
  • サザビー=ギラ・ドーガ+ゲーマルク
  • RF アッザム=ギラ・ドーガ+アッザム
  • RF ズゴック=ギラ・ドーガ+ズゴック
  • RF ゲルググ=ギラ・ドーガ+高機動型ゲルググ
  • RF グフ=ギラ・ドーガ+B3 グフ
  • RF ザク=ギラ・ドーガ+ザクII改

ZZに進む前にユニット整理をしておく。

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GジェネF日記(R) ガンダムセンチネル 第3話

前半戦はターン制限こそないものの、弱っちいネモ隊が孤立している上にそいつらがやられると失敗と言うもの。なんだってこの話はこういう制限つきの面ばっかりなのかな。

後半戦は 6 ターン以内にマスドライバーを占拠しろというもの。それだけならばまぁ、たいした難易度ではないのだが、全後半とも 1 部隊しか出撃できないということで 1 部隊しか編成しなかったんだが前半戦で搭載 8 機全部 ACE になっちゃったので、仕方なくそのつもりはなかったここで Ex-S ガンダム ACE にするという義務を自分に課したら、パイロットであるリョウの回避が下手で下手で、ACE にするのもミッションクリアもどちらもギリギリになってしまった。まあ、結果としてどちらの目標も果たせたのでよしとしよう。

ACE
  • Zガンダム
  • 百式改
  • ジオング
  • ズサ・ダイン
  • シュツルム・ディアス
  • ガンダム・MkII
  • グザ
  • ゲルググ M
  • Ex-S ガンダム

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2002/09/10

GジェネF日記(R) ガンダムセンチネル 第2話

私の嫌いな出撃できないオープニングステージと、ターン制限ありの後半戦。やだやだ。

開発
  • FA ガンダム MkII→ガンダム MkII
生産
  • ビグザム
  • ガンキャノン

ビグザムは設計素材として結構重要なので。ガンキャノンはガンキャノンディテクター設計のため。

ミッション内容は ( イベント発生後 ) 6 ターンで敵を全滅させろ、というものですが、意識して、長射程・大火力の部隊を編成したので、4 ターン残しでとっととクリア。下手に経験値稼ごうとしたりすると失敗するのでクリア優先で。

設計
  • ガンキャノン・ディテクター=ガンキャノン+メタス改

で、ACE 登録もできないわけで、だからターン制限のある面は嫌いなんだ。

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GジェネF日記(R) ガンダムセンチネル 第1話

若者の話が多い中で、登場人物の大半がおっさんという異色作。一応主人公は若いけどね。

開発
  • ビグザム→グロムリン
  • ジ・O→タイタニア
  • ザクIII改→ザクIII後期型
  • シャッフルクラブ→シャッフルダイヤ
  • 百式改→量産型百式改
  • プロトZガンダム→Zガンダム
  • ガゾウム→ガザ W
  • ズサ・ダイン→グザ
  • GP01-fb→GP01
  • キケロガ→ジオング
  • ゲルググ→デザートゲルググ
生産
  • ズサ・ダイン
  • 百式改
  • ゾディアック

ゾディアックはゾアンに開発したときに解体してしまったわけだが、パトゥーリアなんていうユニットの素材であることが判明したので再生産。70,600 キャピタルと大変お高いです。

衛星ミサイルを全部破壊してしまうと、任務達成となって終わってしまうので、よってくる衛星ミサイルから逃げながらトーチカを壊して回って、少しでも経験値に変える。

ACE
  • FA ガンダム MkII
設計
  • パトゥーリア=ゾディアック+グロムリン
  • プロトタイプZZガンダム=Zガンダム+FA ガンダム MkII
  • Zザク=Zガンダム+ザクII改
  • パーフェクト・ジオング=ジオング+ドム・トローペン
  • フェブラル=ジオング+ジェニス

実際にはパーフェクト・ジオングの設計に必要なのは、ジオングとドム系のどれか、ですし、Zザクには必要なのはZガンダムとザクII系ならなんでも。たまたま残っていたのがこれだったと言うだけです。

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2002/09/09

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム 第10話(再)

宇宙用ユニットの鍛えなおし。

開発
  • ゾディアック→ゾアン
  • GP01→GP01-fb
  • ズサ・カスタム→ズサ・ダイン
  • リック・ディアス→シュツルム・ディアス
  • ライノサラス A 型→ライノサラス B 型
  • 量産型ガンタンク→ガンタンク
  • パイロン→ジェニス
  • 戦闘ヘリコプター→ルッグン
ACE
  • プロトZガンダム
  • GP01-fb
  • シャッフルクラブ
  • 百式改
  • ザクIII改
  • ジ・O
  • キケロガ
  • ドッゴーラ
  • ズサ・ダイン
  • ガ・ゾウム
  • ゲーマルク
  • ビグザム
  • ゲルググ
設計
  • ジム・カスタム高機動型=GP01fb+ジム・カスタム
  • グランディーネ=ライノサラス B 型+ジェニス

本編に復帰。復帰先は「ガンダムセンチネル」

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2002/09/08

GジェネF日記(R) 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 第5話(再)

地上用ユニットの鍛えなおし。

開発
  • 量産型ハンマ・ハンマ→ゲーマルク
  • D ガンダムセカンド→D ガンダムサード
  • ガザ E→ガ・ゾウム
  • ジムコマンド→寒冷地専用ジム
  • メタス→メタス改
ACE
  • ゾディアック
  • GP01
  • ズサカスタム
  • ライノサラス A 型
  • 量産型ガンタンク
  • バイロン
  • 戦闘ヘリコプター

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GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第10話

Zの最終話、ですが、前半戦はまたもや 6 ターンで敵を全滅させろとかいう作戦です。勘弁してください。マップ間攻撃使いまくってギリギリで間に合いました。

開発
  • Ez8→Ez8 HMC
  • ドラゴンガンダム→シャッフル・クラブ
生産
  • バウ

後半戦。アクシズの軍勢はイベントで撤退するからいいようなものの、厄介なのは、最初から超強気になっているジ・O とサイコガンダム MkII。普通の MS で相手したら、何を喰らっても一発で即死です。ジ・O の方は射程に限りがあるので有線サイコミュで何とかしようと思いましたが当たりゃしないので、友軍のネモを玉砕覚悟でビームサーベルで突っ込ませて削って仕留めました。サイコの方はゾディアックの HP に物を言わせてド突き合い+マップ兵器で削って何とかしとめました。もう二度とこの面はやりたくねぇ。

捕獲
  • バウンド・ドッグ

他にも 30 機以上のハイザックだのマラサイだのを捕獲しましたが、特に必要ないのでバウンド・ドッグ以外は全て解体。

ACE
  • 量産型ハンマ・ハンマ
  • ガザ E
  • ジムコマンド
  • メタス
  • D ガンダムセカンド
設計
  • マンダラガンダム=バウンド・ドッグ+ジョンブルガンダム
  • ガズアル=バウ+ガズエル

てなわけで、やっとZガンダムが終わりました。次は「ガンダムセンチネル」なんですが、しばらくの間、ユニットの整理をしときます。

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2002/09/07

GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第9話

ここはシャアが演説かましている議事堂を 6 ターン守るだけ。6 ターンの間にどれだけ効率よく経験値を稼げるかが勝負。

開発
  • プロトZガンダム→メタス
  • GP04G→GP01
生産
  • プロトZガンダム

クリア自体は簡単。もうちょっと倒したかったけど、仕方がない。

ACE
  • Ez8
  • ドラゴンガンダム
設計
  • バウ=プロトZガンダム+ガザ E

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GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第8話

またもオープニングステージあり。内容的には屁なので省略。

生産
  • ドラゴンガンダム

6 ターン以内にバラバラに逃げ回る敵を全滅させろとかいって、ムチャムチャきつかった。最後はフォウを失って悲しみに暮れるカミーユの力を借りて、なんとか任務達成。

ACE
  • プロトZガンダム
  • GP04G

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2002/09/06

GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第7話

またもオープニングステージあり。

開発
  • パラス・アテネ→ジ・O
  • ハンマ・ハンマ→量産型ハンマ・ハンマ
  • ゾディ・アック量産型→ゾディ・アック
  • ビルケナウ→ドッゴーラ
  • ゼク・アイン→ゼク・ツヴァイ
  • サイコミュ高機動試験用ザク→キケロガ
  • ネモ→ネモIII
  • ジムIII→ヌーベルジムIII
  • ドム・グロウスバイル→ドム・トローペン
  • プロトタイプリックディアス→リック・ディアス
  • ガンダム MkII→FA ガンダム MkII
  • 百式→百式改
生産
  • プロトZガンダム
  • ディジェ

ハマーンが 3 ターンで撤退してしまうとは。ぜんぜん経験値稼げなかった。おまけに最後に 1 機が経験値くれないもんだから、結局 1 つも ACE にできなかった。

捕獲
  • マラサイ
設計
  • ドラゴンガンダム=ドッゴーラ+ジョンブルガンダム

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2002/09/03

GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第6話

開発
  • ハイザック→ハイザックカスタム
  • ジムII→ジムIII
  • グフ→B3 グフ
  • ジム改→ジムカスタム
  • パイロン改→パイロン
生産
  • ネモ
  • ゼク・アイン
  • リックディアス
  • ガンダム MkII

せっかく少し整理したのにまた増やしちゃったよ。

前半戦。ここは、フォンブラウン市に敵の侵入を許すと GAME OVER になるのだが……

1 回目
シロッコのドゴス・ギアの動きを見落とし、侵入を許す。失敗。
2 回目
境界線を見誤り、縁にたどり着かれる。つーか、そこまだフォンブラウンじゃないようにしか見えないんですけど。まあ、そう決まっている以上は仕方がない。なんだかんだ言っても失敗は失敗。
3 回目
今度はさっきまでのようなミスこそなかったものの、リストに残していないゾディアック量産型が、命中率 45% の攻撃を 3 回続けて回避し損ねて撃墜される。GAME OVER でこそないけど、もうゾディアックなどリストに残してないのでリセット。
4 回目
やっとクリア。しかしこれでまだ後半があるとは。

後半戦、カミーユ達にコロニーを破壊させれば任務達成なのだが、それではあまりにも芸がないので、全ての敵をプレーヤーユニットで倒すべく頑張ってみた。こちらの損害はアポリーのリックディアス 1 機のみ。カミーユの回避の高さに救われました。

ACE
  • パラスアテネ
  • ヴァル・ヴァロ
  • ハンマ・ハンマ
  • ゾディ・アック量産型
  • ビルケナウ
  • バイアラン
  • 百式
  • ガンダム MkII
  • プロトタイプリックディアス
  • バーザム
  • ゼク・アイン
  • ジムIII
  • ドム・グロウスバイル
  • ネモ
  • サイコミュ高機動試験用ザク
設計
  • プロトZガンダム=プロトタイプリックディアス+ガンダム MkII
  • ディジェ=リックディアス+ゲルググ

現在のプロフィールは 35% くらい埋まっている状態ですが、そろそろ設計のほうは狙わないとできなくなってきた。

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GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第5話

またもやオープニングステージあり。簡単なのはいいが、プレイヤーユニットが出撃できないのでつまらん。

開発
  • GP01→GP04G
  • ジムスナイパーII→ジムコマンド

アッシマーを始めとするティターンズ系可変 MS はもう用がなさそうなのでまとめて、といってもギャプラン改とガブスレイの 2 機だけですが処分。戦力としては単独で飛べるってのは大きいんだが、もうスクロールが重いので、今後開発にも設計にも役に立たないものまで持っておくのはいやなのね。他にもジオン系水陸両用 MS などを処分した。

ACE
  • ハイザック
  • ジムII
  • グフ
  • ジム改
  • パイロン改
  • リックディアス
設計
  • ガーベラ・テトラ=GP04G+ゲルググ M
  • ゼクアイン=バーザム+ハイザック

この面で、アムロのリック・ディアスが何もしなくとも登録できると知っていれば、プロトタイプリックディアスなど作らなかったのだが。

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GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第4話

オープニングステージ。シャア、じゃなくてクワトロの百式でアッシマーに攻撃したらあっさり終わった。後半は HLV 発射までの 6 ターンを護りきること。ほっといてもアムロ & カミーユ大活躍 & クワトロの HLV の避けまくり ( しかしどうやって? ) でクリア可能なような気はするけど、それももったいないので、普通に出撃させることにしよう。

開発
  • パイロン→パイロン改
  • ガンダム MkII→バーザム
生産
  • プロトタイプ・リックディアス

MkII生産しようと思ったけど生産リストにないや。まあ、次でバーザムとジム・クゥエルで設計できるしな。

ACE
  • GP01
  • ジムスナイパーII
設計
  • バージム=バーザム+ジム
  • ゼクアイン=バーザム+ハイザック

一応、バーザムとジムクゥエルで MkIIっていう設計もしています。念のため。

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2002/09/02

GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第3話

オープニングステージ。一応目的としては地球降下部隊を無事降下させること、なんだが、別に敵を全滅させてもいいとのことなので、ためしにエマ中尉のリック・ディアスに大活躍させて、敵を全滅してみた。これでリック・ディアスが登録できれば儲けものなんだが。

開発
  • 量産型ビグザム→ビグザム
  • ジムスナイパーカスタム→ジムスナイパーII
  • リック・ドムII→ペズン・ドワッジ
  • パワードジム→ジムII
生産
  • 百式
  • バイアラン

後半戦は 15 ターン以内に MkII 等計 4 機をガルダまで脱出させるのが目的。ついでにレコアさんも救出。結局 6 ターン残して敵がいなくなっちゃってクリア。ガルダまで行かせた方がボーナスが高いんだけど、金なんてなんとでもなるし、例え MS 1 機分でも、経験値を稼がせたくて。

ACE
  • パイロン
  • ガンダム MkII
設計
  • ボリノーク・サマーン=バイアラン+ホバートラック
  • プロトタイプ・リックディアス=GP01+ペズン・ドワッジ

森の熊さんは狙い通り、というかこのためにバイアランを生産したわけだし。リック・ディアスの方、今までチャンスなかったのかな。見逃してた可能性大。しかし MkIIが起点になる MS 多すぎ。しかも FA 系は設計できないから行ったり来たりさせるか何機も生産するかしなければならない。もうちょっと考えてほしい。つーかどうすりゃいいのか考えないと。

とりあえず次の面で MkIIとプロトタイプ・リックディアスを生産してそこからプロトΖを設計。で、今 ACE にした MkII はバーザムかなあ。でもそうすると FA MkIIのために MkIIもう 1 機必要だわ、FA を登録したら解体してまた MkIIを作るか FA を MkIIに戻すとかしないと、MkIII以降が作れないわけで。ホント面倒だわ。

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2002/09/01

GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第2話

オープニングステージは 2 機の MkII、エマ機とフランクリン機を護るというタスク。めんどくせえ。しかし、ドラマ部見てると思うんだが、ホント、ジェリドって阿呆だな。

せっかく護衛してあげた、フランクリンの親父ですが、後半戦にてあっさりとあぼ~ん。ま、俺がやったわけだが。しかし TV 版ガンダムの主人公の親父さんてのは不遇 ( 作中での扱いが悪いという意味で ) な方が多いですな。

捕獲
  • ハイザック
  • ジム・クゥエル
ACE
  • 量産型ビグザム
  • ジムスナイパーカスタム
  • リック・ドムII
  • パワードジム
設計
  • 百式=ガンダム MkII+メガライダー
  • スーパーガンダム=ガンダム MkII+G ディフェンサー
  • バイアラン=ハイザック+グフフライトタイプ
  • ホビーハイザック=ハイザック+トルネードガンダム
  • ネモ=ハイザック+ジム
  • アイザック=ハイザック+ホバートラック

ハイザック 1 機捕獲したおかげで、ずいぶん設計の幅が広がった。

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GジェネF日記(R) 機動戦士Zガンダム 第1話

Zは全 10 話。長いなぁ。

ハンマ・ハンマの生産を忘れないこと。

開発
  • ザクIII→ザクIII改
  • FA ガンダム→パーフェクトガンダム
  • Ez8 HAC→EZ8
  • ガザ D→ガザ E
  • ズサ→ズサカスタム
生産
  • ハンマ・ハンマ

ここで、MkIIを ACE にするには、敵全機カミーユに撃破させる必要がある。エネルギーが切れると、以降 1 ターンにつき 2 機ずつしか撃破できなくなるのがもどかしい。

ACE
  • ガンダム MkII

マーク・ギルダー来た。ここへ来て何人も大佐 A になってしまって引退させたりしていて、人材不足だったので、非常に助かる。ハンマ・ハンマを起点に、サイコミュ機が増えるはずなので、NT なのも非常に助かる。

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