2002/01/16

BUSIN 終了

一応、エンディングまで行きました。比べてもしょうがないのは分かってるけど、やっぱこのゲームが「Wizardry」を名乗るのは納得できんなぁ。おとなしく「女神転生」作った方が「Wizardry」という名前に縛られずに良いものできるんじゃねぇのか?岡田耕始、とか思った次第。もっとも、「女神転生」という名前に縛られるのがイヤだったのかも、という想像も容易ではあるわけだが。

面白かったかどうかを問われれば、「まぁそこそこ」とでも答えておきますが、転職アイテムが金出せば買えるというのはいただけません。Wizardry には「狂王の試練場」の頃から、アイテムでの転職と訓練場での転職の差異を利用して簡単に経験値を稼ぐ方法、というのがあるのですが、普通転職アイテムはそう簡単に手に入らない ( モンスターの残す宝箱からしか入手できないうえ、出現率がとても低い ) ため、その辺上手くバランス取れてたんですが、今回は金でカタがつくものである上に、戦闘で金稼ぐのが比較的容易 ( おまけにお金無限増殖バグまである ) なので、ほとんど戦闘しなくてもレベルだけは簡単に上げられるというのも、なんだかなぁ、です。まったく、このシステムのせいでパーティ全員の HP が最大になっちゃったじゃねぇか、って、結局利用してんのかよ>オレ

なんだか文句ばっかり書いてますが、イチャモンつけてるだけってのはとっても簡単なのよ。ね?毒舌 or 辛口を自称するサイトの皆さん?