2000/11/30

リルガミンの遺産 -7-

27 日時点のデータに戻して、真面目に続け、2 つほど Lv UP。アイテム増殖バグ万歳。だけど未だ 1 階からは出られず。めんどくさくて、いい加減にキャラメイクしたせいか、盗賊が罠の種類を間違えるわ、開け損なうわで、何度も死にそうな目に遭った。

2000/11/29

リルガミンの遺産 -6-

戻そうなんて言ってはみたものの、実際に戻してやっているとかったるくってかったるくって。ついバイナリエディタを立ち上げたくなってしまうのを、なんとか抑え込まないと続けられない。結局 1 歩も進まず。PAR を使う人の気持が今はじめて分かった。

でも、セーブデータの書き換えは、マジでヤバいです。やろうと思えば、Lv 999で、村正と君主の聖衣を装備して、全呪文をマスターして、かつ使用回数 ALL9 で、14 歳で、前衛としてガンガン闘う中立の魔術師、なんてキャラがごく簡単に作れちゃったりします。分かる方にはなぜ装備と中立が強調なのか分かると思いますが、これやっぱりやっちゃダメです。

2000/11/28

リルガミンの遺産 -5-

禁断のバイナリ編集に挑んでみた。あぁ、これはダメだ。ゲームがつまらなくなってしまう。まぁこれはこれで面白いんだけど。バックアップデータに戻そう。

そんなこんなで、現在の悪パーティはまだ Lv4 です。

2000/11/27

リルガミンの遺産 -4-

全滅した連中に金も全部持たせてしまっていたので、ろくに買い物もできない。ズルなのは承知の上で、善パーティが手に入れてくれた「大気の護符」を全員に持たせる。こいつはグループ攻撃呪文のダルト ( M スペル 4 ) が使い放題 ( 事実上。実際には 5% の確率で壊れるんだが、壊れたら町に戻って増やせばいいので ) という、ナイスなアイテム。これの他は素っ裸で、1 階をうろつく。装備品は敵から入手すればよろしい。ただ、素っ裸の AC10、かつ Lv1 という状態は、どんな雑魚相手でも 2 発も殴られたら ( おまけにほとんどかわせない ) 昇天してしまう状態なので、先制攻撃を食らったら、迷わずリセット。攻撃は全て大気の護符任せ。はっきり言ってそうでもしなければ、続ける気にはなれない。

そんなこんなで、現在の悪パーティは Lv4 です。

2000/11/26

リルガミンの遺産 -3-

善パーティの第 3 フロア ( 4 階? ) にて悪の水晶を入手。でも、アイテム博物館によると悪の属性の者のみが入手できるとか書いてあるんだけど、バグ ? まぁいいけどね。とりあえず善パーティでやることは今の段階ではなくなったので、悪パーティを育てることにしよう。ちなみに善パーティの現状はこんな感じ。あと、性格は全員善です。

倉敷 ( ロード Lv8 )
戦士から転職。
山下 ( 侍 Lv9 )
戦士から転職。
栗原 ( ロード Lv8 )
戦士から転職。何故かこいつばかりドレインタッチの標的にされる。
鍋島 ( 僧侶 Lv10 )
まだ P スペル 5。マディも使えない。
神田 ( 盗賊 Lv11 )
素早さ、運ともに MAX。宝箱はかなり高確率で開けられる。
石川 ( 魔術師 Lv10 )
まだ M スペル 5。

そういうわけで、今度は悪パーティ。それにしてもだ、その罠は非道すぎる。確かに警告はあった。「取り返しのつかないことに」とかなんとか 2 回ほど。でも、歩いて入っただけで石の中はあんまりだろ。誰だよこんなの作ったの。またやり直しかよ。アイテム無限増殖の裏技 ( というかバグ ) がなかったらやってられんぞ。クソ。

2000/11/20

リルガミンの遺産 -2-

久しぶりにやりました。このシナリオは、善でなければ入れないフロアと、悪でなければ入れないフロアが存在してまして、今は善パーティで、3 つ目の階層 ( 何階かは知らない ) を探索中。このシナリオ、友好的な敵が少ないように感じます。だもんで性格調整が困難。

一番効率的なのは、僧侶以外は中立にしてしまうことなんだろうなぁ、とは思うけど、それもちょっと悔しい。

#2 には、他のシナリオからレベルそのままでキャラクター転送が可能なのでどうでもいいのだけど、ここ ( #3 ) に高レベルのキャラクターを転送することはできないので、オリジナルキャラクターじゃないと気が済まないような人でも、デフォルトのキャラクターを序盤の壁役として上手く活用することをオススメします。

2000/11/06

リルガミンの遺産 -1-

ホントのことを言うと、バンバンリセットしてます。悔しいんだけど。特にこのシナリオは、序盤の敵が相対的に滅茶苦茶強いので、Lv1 が 6 人では、とてもじゃないが、リセット無しでは先に進めません。デフォルトのキャラが Lv5 だったのも納得。これからやる人はとりあえず、はじめからいる 6 人をとりあえず使うことをオススメします。

なんてことを言いながらも、なんとか全員 Lv6 まで来ました。例の付属の攻略ブックには、魔術師の Lv が 6 になったら、モートモンスターにも勝てるとか書いてありますが、実は一回、Lv2 のときに踏み込んでしまって、およその強さは知っていて、多分今の能力で全滅の可能性大です。マーフィーズゴーストのときもこの攻略ブックには騙されたことだし、もうちょっと鍛えてから挑もうと思ってます。メンバー構成は"戦戦戦僧盗魔"です。

狂王の試練場 -13-

もういつでも、倒せる状態。倒す気もないけど。今のところ、Lv27 の忍者峰村を筆頭に 10 人の上級職と、侍目指して修行中の戦士 ( Lv14 ) 1 人がいます。いずれ Lv100 を目指します。それにしても銀の小手が見つからない。村正は見つけたんだけど。実はこの Windows® 版の Wiz、バグがあって、持っているアイテムはいくらでも増やせます。だから、村正も 1 本入手すれば、全侍、標準装備になっちゃったりします。ずるいけどね。

ちょっと飽きてきたので、またシナリオ #3 に行く事にする。

2000/11/04

狂王の試練場 -12-

今日の状況。だいぶ強くなってきたよ。

峰村 ( 忍者 Lv27 )
まだまだ盗賊で修行させるつもりだったのに、装備変更のときにうっかり、SP 使ってしまった。
京塚 ( ロード Lv18 )
全ての呪文が使えます。
与野 ( ロード Lv18 )
素早さ 11 ってのには困ったもんだ。
高坂 ( 侍 Lv20 )
村正が見つかんないんだよー。
横山 ( 侍 Lv20 )
困ったときのマディ要員。
向島 ( ビショップ Lv25 )
全呪文マスターまであと 1 歩。実は HP 一番高い。
立嶋 ( 侍 Lv15 )
控え。
小島 ( ロード Lv13 )
同上。
門田 ( 戦士 Lv13 )
同上。

2000/11/03

狂王の試練場 -11-

今日の状況。上から 6 人がレギュラー (?) です。そろそろシナリオ #2 要員の育成に入ろうかな。

京塚 ( ロード Lv12 )
無事 Lv16 でロードに転職。でもちょっとまだ HP が低い。
与野 ( ロード Lv1 )
京塚とは違って、Lv13 であっさりロードに転職。さらに HP が低い。
高坂 ( 侍 Lv13 )
立嶋にレギュラーを奪われかけたが、僧侶の経験を買われて、復帰。
横山 ( 侍 Lv14 )
侍だけど、役割は回復要員。
峰村 ( 盗賊 Lv21 )
Lv40 まで行ったら忍者にしよう。
向島 ( ビショップ Lv17 )
最後まで、ビショップのままのような気もしてきた。
立嶋 ( 侍 Lv15 )
いったんはレギュラー復帰させたが、P スペル不足のため、高坂と入れ替え。
小島 ( ロード Lv13 )
ベンチに下がりました。おっさんだし。
門田 ( 戦士 Lv13 )
一応いるだけ。

2000/11/02

狂王の試練場 -10-

しかしながらウィルオーウィスプの首をはねた、っていうけど、ウィルオーウィスプの首って一体どこよ。

今日の状況

小島 ( ロード Lv13 )
気がついたら、ロードになれるパラメータだったのでせっかく見つけた君主の聖衣を使うためにも転職。でももう 29 歳なのよね。
門田 ( 戦士 Lv13 )
既に待機要員。
立嶋 ( 侍 Lv13 )
今のところ待機要員。6 人きっかりでは何かあったときにリカバリーが大変ですから。
高坂 ( 侍 Lv13 )
無事侍に昇格。早く村正を。
横山 ( 侍 Lv12 )
こいつも侍に昇格。なぜ侍に P スペルが必要なのかといえば、プリーストブラスター対策なのだ。
峰村 ( 盗賊 Lv18 )
体力もそこそこ ( といっても HP:128 ) あるからなぁ。忍者にしちゃおうかなぁ、悩むなぁ。
向島 ( ビショップ Lv16 )
全スペル習得後盗賊にして、しばらく鍛えたら盗賊の短刀で忍者になる予定。
京塚 ( 魔術師 Lv15 )
うまく行けば次回レベルアップ時にロードに転職。そしたら小島と交代して前衛に上がり、もう一人の魔術師を育てよう。

2000/11/01

狂王の試練場 -9-

すでに、ヤツを倒せるだけの力はついている。と思う。でもまだ行かないよ。目標は全員が全部の呪文を覚えた上級職になること、だから。まだまだ先は長い。村正もまだ入手してないし。てなわけで今後の予定。

小島 ( 戦士 Lv13 )
こいつは捨てキャラ。他のメンバーが育つまでの壁。まぁもともと、シナリオ #2 にいた奴だし。
門田 ( 戦士 Lv12 )
P スペルは習得済み、なので、もしかしたら侍にするかも。でも多分小島同様、いずれは酒場行き。
立嶋 ( 侍 Lv13 )
侍として修行後、ロードになる予定。なんだけど、侍が M スペルマスターするのは、まだまだ先 ( 29 くらいだったっけ? )なので、もしかしたら、酒場行きかもしれない。
高坂 ( 僧侶 Lv13 )
Lv 12 で侍に転職できる条件を満たしていたので、次にレベルが上がったら、転職!と思ってたら、レベルアップ時に力が下がった。ショック。とにかく条件を満たし次第、侍に。唯一最初から残っているキャラだな。
横山 ( 僧侶 Lv9 )
↑の事態が発生後に作った。もしかしたら、こいつが侍になる方が早いかも。
峰村 ( 盗賊 Lv15 )
盗賊の短刀は、余っている ! ので、いずれ忍者になるだろうが、なったとしても酒場行き。のつもりなんだけど実はこいつ、唯一人の ALL18 野郎だったりするので、非常に悩んでいる。
向島 ( ビショップ Lv14 )
全スペル習得後盗賊にして、しばらく鍛えたら盗賊の短刀で忍者になる予定。
京塚 ( 魔術師 Lv13 )
せっかくのマスターレベルなのに力がなんと 12 しかない。最低でもあと 3 つレベルアップしないとロードになれないとはなんたることか。