1999/12/27

GT2日記 -8-

耐久レースはマジで面倒なので、メーカーイベントを先に片付けていこうと思ったが、質は違うがこちらも面倒には違いない。ってゆーか、割にあわねぇよ、これ。たった 2 周の 1 レースのために 1 千万くらいかけて、軽量化とレーシングモディファイしても、勝ってもらえるのは 70 万とか 100 万。ベース車両が 800 万とかだと、約 2 千万かけて得るのはたったの 100 万。ってぶつくさ言いながらも、North City ( イギリスとドイツだっけ? ) のメーカーイベントは全部制覇。TVR のタスカンワンメイクが一番苦労した。なにせ売ってないんだもの。どのレースに勝ったら貰えるのかなんて忘れてるって。ネットで調べりゃ良いって言われても、うっかりして、モデムドライバを用意せずに HDD フォーマットしちゃったもんだから、年末年始、ネットに全く繋げず。

それはそーと、このゲームに登場する SPOON というホンダのチューナーは家からとても近いことに気がついた。だからどーだって訳ではないけど。

本日の感想:はやくも 2000 に期待大。ちなみに 達成率は 75% くらい。

IndexNext

1999/12/24

GT2日記 -7-

エンディングを見た。なかなかカッコ良かった。達成率は 56% くらい。耐久レースとメーカーイベントが残ってるけど、どっちもめんどくさいんだよな。

本日の感想:実はもう飽きてきた。

IndexNext

1999/12/23

GT2日記 -6-

風邪をひいた ( 明らかに GT2 による寝不足が原因 ) ため、ワイフストップがかかっていて 3 日ほどやっていなかった。久々にやったんだけど、以前なかなか勝てなかったパシフィック選手権とヨーロッパ選手権に楽勝。プレゼントカーまでもらえるとは知らなかった。かなり儲けた気分。これで取っていないレースはワンメイク系を除けば、ワールドチャンピオンシップを残すのみとなった。これ、車種無制限なので、エスクードを持ちこめばはっきり言ってラクショーなんだけど、これくらいは、ギリギリで勝てる程度の車で勝ちたいね。

それはそーと、達成率は 100% にならないらしい ( 公式の FAQ にも掲載されてるらしい、自分では見てないけど ) 。なんかがっかり。

本日の感想
まぁ、楽しみはこれからさ。誰かバトルしようよ。
本日の収穫
メモるの忘れたんで詳しくはわからん。メンドくさいから今後も書かない。達成率は 55% くらい、だと思う。どーでもいいや。

IndexNext

1999/12/17

GT2日記 -5-

久々の更新になるけど別にやらなかったわけではなく、更新が面倒だっただけ。だから 3 日分まとめてです。GT オールスターズの 4 つ目 ( ローマフルコース ) と 5 つ目 ( ラグナセカ ) がなかなか勝てなくてさ、ユニシアジェックス GT-R で 3 回くらい挑戦したけど勝てなくて ( 腕のほどが知れるね ) 頭きたから、噂のエスクードを買ったさ。でもそしたら今度は簡単に勝てすぎちゃって面白くなかった。「何十回やっても勝てなーい!」とかいう人以外にはお勧めできませんね。ダートイベントも楽勝でした。

あと、アーケードの方もやってみた。こちらも GT モードのクルマを持ち込むと簡単に勝てすぎちゃって面白くなくなるので、「とにかく早く全部見たい」って人以外は、やめた方がよいね。

本日の感想
てなわけでエスクードは買うな。二億もするしね。
本日 ( を含む 3 日間 ) の収穫
プレイ時間:約 11.0 時間。獲得ライセンス:スーパーライセンス、の上はないので今後は全金取ったとかいうことがない限り省略。戦績:195 戦 128 勝 ( 通算 ) 。車両購入:エスクードパイクスピーク。獲得車両:たくさん。車両売却:たくさん。保有車両:27 台。新規獲得カップ数:60 ( うちダート 27 ) 。達成率:52.01%。

IndexNext

1999/12/14

GT2日記 -4-

スーパーライセンスを取得した。昨日は非常に難しいと思ったんだが、ブロンズで取るだけでいいのなら、スピンしない、コースアウトしない、の 2 つだけに気をつけていれば、多少ゆっくり、というか慎重すぎるくらい慎重に走っても何とかギリギリ間に合うみたい。どうしてもゴールドにしたいなら話は別だけど、取れさえすればいいのなら、前作で国際 A 取れた人なら楽勝といってもいいかも。

本日の感想
さすがに眠い。
本日の収穫
プレイ時間:約 3.0 時間。獲得ライセンス:スーパーライセンス。戦績:118 戦 68 勝 ( 通算 ) 。車両購入:なし。獲得車両:11 台。車両売却:5 台。新規獲得カップ数:12。達成率:28.25%。

IndexNext

1999/12/13

GT2日記 -3-

とりあえず YAHOO! で検索してみたら こんなページが見つかった。他に特に必要ないかも。で、読んでみたらライセンスには国際 A のさらに上があるらしいことが判明。全部のライセンスをとると挑戦できるようになるとのこと。B 級と A 級は免除だからやらなかったんだけど、そのせいで気づかなかったのか。帰ったら早速取らねば。試験はコース 1 周タイムアタックと書いてある。なるほどこれが前作で言う国際 A なわけね。道理でやけに簡単だと思った。

帰ってやってみましたスーパーライセンス。レーシングモディファイしてバリバリにパワーアップしたヴァイパーでラグナ・セカを 1 周して来いってのは厳しい話っすよ、ホント。

本日の感想
やっぱスーパーライセンスは難しい。
本日の収穫
プレイ時間:約 4.0 時間。獲得ライセンス:国際 A のまま。戦績:106 戦 56 勝 ( 通算 ) 。車両購入:ランチアデルタ。獲得車両:14 台。車両売却:25 台。新規獲得カップ数:17 。達成率:22.86%。

IndexNext

1999/12/12

GT2日記 -2-

昨日挫折した国際 A の取得に挑戦。1 日置いてみたら案外簡単だった。オールブロンズだけどこれでもうライセンス取りはしなくていいのね。レースの方は、軽カップの賞品として GET した無限 CR-X を武器に各国の国内選手権を中心に参戦。エンジンは 200PS 弱までパワーアップ。この程度でも 300〜50PS までのレースには ( 350 クラスでミッドフィールドだとちと苦しいが ) 勝てるみたい。

本日の感想
親指痛ぇ。 ( ちなみにコントローラはデジタル )
本日の収穫
プレイ時間:約 4.5 時間。獲得ライセンス:国際 A。戦績:83 戦 39 勝 ( 通算 ) 。車両購入:なし。獲得車両:6 台。車両売却:なし。新規獲得カップ数:26。達成率:15.24%。

IndexNext

1999/12/11

GT2日記 -1-

発売日です。ちなみに事前情報はまったくといっていいほど収集していません。攻略本も多分買わないでしょう、たいていのことはネットで集められるしね。午前 11 時ごろ、予約していたコンビニに行って買ってきました。早速、といいたいところですが、女房子供が寝るのを待って電源 ON。どっちにしようかちょっと迷ったが、やっぱ GT モードからでしょ。ということで、GT ディスクを選びました。で、こっちを選んだ以上やっぱライセンス取んなきゃね。ってことで国際 B まで取得。国際 A、さすがにちょっと難しくて煮詰まってきたので、レースに出てみることにし、買ったのは「アルトワークス RS/X」90 年式の中古。購入動機は CM でビートが走っているのを見て、軽の限定競争があるに違いないと思ってたから。それに安かったしね。最終的に 5 時間ほどやった。感想、成果は下記。

本日の感想
良くも悪くもあんま変わってねぇなぁ。
本日の収穫
本日の収穫。プレイ時間:約 5 時間。獲得ライセンス:国際 B。戦績:43 戦 13 勝。車両購入:1 台。獲得車両:8 台。車両売却:1 台。新規獲得カップ数:8。達成率:3.58%。

IndexNext

1999/12/07

GT2日記 -0-

やっと出るね。GT2。とーぜん、予約済です。

IndexNext